泥パックは肌タイプ・なりたい肌に合わせてクレイの種類を選ぶべし!

泥パックは肌タイプ・なりたい肌に合わせてクレイの種類を選ぶべし!

頑固な毛穴の黒ずみや詰まり…。洗顔やクレンジングだけではなかなか解消されませんよね。毛穴の詰まりをそのまま放置していると、毛穴が塞がってニキビの原因になってしまうため、泥パック(クレイパック)ですっきり取り除いてあげましょう。

泥パックは汚れを吸着して明るい肌に導いてくれる!

毛穴トラブルを放っておくと、ニキビや吹き出物などの肌トラブルにつながってしまうため、泥パック(クレイパック)を使って汚れを吸着していくことをおすすめします。

そもそもクレイとは、毒素を排出しやすくするデトックス効果、毛穴の汚れや皮脂汚れを吸着する効果などを期待できる、ミネラルたっぷりな粘土のことを指します。

クレイを肌の気になる部分に乗せてパックすることで、粒子の細かいクレイが脂細部まで入り込み手では取れない汚れを吸着してくれるため、定期的に使うと毛穴悩みに効果をもたらしてくれるとも言われているのです。

自分の肌悩み・なりたい肌に合わせた泥パックを選ぼう

泥パックに配合されているクレイには様々な種類があるため、自分の肌質に合ったものを選んでいくことが大切ですよ。

ニキビや毛穴悩みをなんとかしたい乾燥肌さんなら、炎症を抑える働きがある、ホワイトクレイと呼ばれるカオリンがおすすめです。

テカリが気になって毛穴の黒ずみや詰まりを解消したい脂性肌さんなら、モンモリロナイトがいいでしょう。モンモリロナイトは非常にデトックス効果が高く、毛穴の黒ずみや詰まり、ニキビで悩んでいる方に向いていると言われています。

肌のターンオーバーを促進して美肌に近づきたい方は、海の恵みたっぷりのマリンシルトを選ぶと◎。長年沖縄の海底で蓄積されることで作られるマリンシルトは別名「くちゃ」とも呼ばれています。マリンシルトは海洋のミネラルが豊富で、粒子が細かく弱アルカリ性の性質があるため、頑固な毛穴汚れや古い角質を強い力で取り除いてくれる効果が!古い角質が取り除かれることで、自然と肌のターンオーバーが促進されていき、美肌効果も期待することができますよ。

乾燥肌さんや初めて泥パックを使いたいけど不安…だという方は、モロッコの火山灰「ガスール」がいいでしょう。ガスールは汚れを吸着してくれるのに保湿効果に優れているため、石鹸やシャンプーなどに多く使用されています。

今までに泥パックを使ったことがあるけど肌が乾燥してしまった、肌に合わなかった、などという方は、自分の肌質やなりたい肌タイプに合わせたクレイを選んでみるといいでしょう。

泥パックは剥がすタイプよりも流すタイプがおすすめ

泥パックには、大きく分けて剥がすタイプのパックと洗い流すタイプのパックがあります。剥がすタイプは肌に刺激を与えたり、傷つけてしまう可能性があるので、なるべく避けた方がいいでしょう。洗い流すタイプの場合は、放置時間を守って洗い残しのないようにしっかりと洗い流し、すぐに保湿ケアに取り掛かってくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事