森林浴は美容にも効果あり?細胞の活性化で免疫力や治癒力がUP!

森林浴は美容にも効果あり?細胞の活性化で免疫力や治癒力がUP!

みなさんさまざまなリラックス効果を体験してきて、今もお気に入りのリラックス法があると思いますが、森林浴を試したことはありますか?細胞が活性化して、免疫力や治癒力がUPして、なんと美容にまで効果があるのだとか!

【森林浴の美容効果】森のリラックス効果

緑が豊かな森林の中を歩いたり、樹木に触れてリラックスやヒーリング効果を得る森林浴。実はこの森林浴の癒しの効果が、美容にも効果があると言われています。

森林には街にはない、森の香りが広がっています。樹木から漂うフィトンチッドと呼ばれる香りは自律神経のバランスを整える作用があるのだとか。

もともと外敵から身を守るために放たれているフィトンチッドには、殺菌作用や鎮痛作用があり、森林のなかを歩くだけでも心が安らぐのだそう。

また森林に広がる緑色は心理的に安定や安心を与える効果があるので、香りと色彩によって自然と心が落ち着いてくるのです。

他にもそよぐ風、小鳥のさえずり、小川のせせらぎなどによってさらに癒しの効果はプラスされます。

そんな精神面の効果もさることながら、実は美容効果まで期待できてしまうのが森林浴。よくマイナスイオンなんて聞きますが、樹木ひとつひとつには多くの水分が含まれています。もちろん森林に漂う空気中にも水分が多く含まれているため、お肌や髪に潤いを与えてくれます。

また、マイナスイオンを浴びると脳にα波が出るため、脳の活性化につながります。

【森林浴で美容効果】免疫力UPで健康に!

精神の安定やお肌や髪への美容効果以外にも、森林浴にはさまざまな効果が痛いできます。なかでも特筆すべきは、NK細胞を活性化させて免疫力をUPさせる効果。

風邪を引きにくくなったり、ガン細胞が増殖しにくくなったりすると言われています。

近くに森がない!という人は、木が生い茂っている場所であれば効果があると言われていますので、樹木の多い公園などを散歩してみるとよいでしょう。

また森林浴は気温が高くならない午前中がおすすめ。涼しい空気が流れる森のなかを歩いてストレスを解消させましょう。リラックスに美容効果もある森林浴、ぜひ試してみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事