ダメージヘアのケアに「泥ヘッドスパ」はいかが?うるツヤ髪で秋へ!

ダメージヘアのケアに「泥ヘッドスパ」はいかが?うるツヤ髪で秋へ!

夏場に海水浴やキャンプといったアウトドアで紫外線を長時間浴び続けた結果…秋カラーに衣替えすることも難しいくらい髪の毛のダメージが進行してしまった!と頭を抱えてはいませんか?そんな時におすすめなのが健康的な髪・頭皮へ導く泥ヘッドスパです。

泥ヘッドスパが髪に良い理由

泥ヘッドスパはなぜ髪に良いと言われているのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

【泥ヘッドスパが髪に良い理由】
<クレイはミネラル分の宝庫!>
泥(クレイ)には健康的な髪の毛を作るために欠かせない栄養素「ミネラル」が豊富に含まれています。薬局やドラッグストアにはミネラルを配合したサプリメントも販売していますが、髪のために補給するのであれば直接パックとして髪に塗るほうがより効率よく良質なミネラルを吸収することができるそうです。また、泥(クレイ)には、ミネラル以外にもカルシウムやカリウムなどの栄養素が多く含まれています。

<毛穴の汚れを綺麗に除去してくれる!>
普段のシャンプーだけでは落としきれなかった古い角質や汚れを吸着する働きがあります。また、市販のシャンプーのように余分な添加物も一切含まれていないため、敏感肌の女性も安心して使用することができるのも魅力です。

泥ヘッドスパのやり方について

泥ヘッドスパ用のクレイはいくつかの種類があるため、自分の希望に合ったものを選ぶようにしましょう。

【泥ヘットスパのやり方】
<粉末タイプの場合>
髪だけでなく、肌〜ボディまで使える粉末タイプのクレイはいろんなパーツをケアしたいという女性におすすめです。髪に使用する際は水で溶かし、シャンプーをするように洗いましょう。泡立ちなどはありませんが、指の腹を使いながら頭皮をタッピングしたり、揉み込むようにマッサージすることで汚れを綺麗に取り除くことができます。きちんと洗えているかどうか不安な場合は、スカルプケア用ブラシを併用すると良いでしょう。

<ペーストタイプの場合>
各メーカーによって異なりますが、一般的な使い方としては、まず、ぬるま湯で予洗いし髪の毛や頭皮全体に塗布していきます。その後マッサージするように軽く揉み込みタオルを巻いたらそのまま5分間程放置しましょう。洗い残しがあると皮膚トラブルの原因になる可能性があるのですすぎは十分に行うようにしてください。なお、使い方や放置時間はメーカーによっても多少異なることがありますので、使用上の注意をよく読んでお使いください。

いかがでしたか?泥ヘッドスパをテーマにお届け致しました!髪のダメージに悩まされている女性は一度、試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事