メロンが肌老化をストップ!? 「オキシカイン」がエイジングケアに◎

メロンが肌老化をストップ!? 「オキシカイン」がエイジングケアに◎

メロンはエイジングケアにぴったりの果物だということをご存じでしたか?毎日食べるには少々値が張るメロンですが、食べることで「オキシカイン」の抗酸化作用が期待できるそうです。今回は、メロンを使ったおすすめの美容レシピと併せでご紹介します。

メロンでエイジングケア!美容成分「オキシカイン」とは

オキシカインはメロンに含まれる抗酸化成分の一つで細胞の中に長く留まる性質があるほか、体内にある活性酸素の働きを抑える成分「SOD酵素」に働きかけるため、より強力な抗酸化作用が期待できるんだとか。活性酸素の働きが抑えられることで肌や体の老化を予防・改善が期待でき、エイジングケアにぴったりですね。

オキシカインはスーパーで売られているメロンにも含まれていますが、特に南フランス産のヴォークルシアン種という品種のメロンに多く含まれているそうです。最近では、オキシカインを配合したサプリメントなども発売していますので、そのようなアイテムを有効活用すると良いですね。

また、メロンには体内の余分な水分や老廃物の排出を促すカリウムが多く含まれているため飲み会などで塩分や水分を摂り過ぎたり、むくみやすい生理前などのタイミングにおやつとして摂取するのがおすすめです。

メロンを使った美容レシピ〜メロンとカッテージチーズのマリネ風サラダ〜

色鮮やかで目でも美味しい!マリネ風サラダのレシピをご紹介します。材料として使っているカッテージチーズは高タンパク質かつ低脂肪なのでダイエット中の女性にも最適な食材の一つです。

【メロンとカッテージチーズのマリネ風サラダ】
<材料>
・メロン 100g
・生ハム 6〜7枚
・ビーツ(小)1個
・リーフレタス 3〜4枚
・玉ねぎ 1/4個
・カッテージチーズ 50g

<ドレッシングの材料>
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ2
・ライムの絞り汁 大さじ1
・はちみつ 小さじ1/2
・ハーブソルト 適量
・黒胡椒 適量

<作り方>
1.メロンは5mm程の厚さに、ビーツは千切り、生ハムは一口大にカットしましょう。
2.玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにカットし、15分程バットに広げて空気にさらしておきます。
3.リーフレタスは食べやすい大きさに手でちぎっておきます。
4.ボウルにドレッシングの材料を全て混ぜ合わせます。
5.4に1・2の具材とカッテージチーズを加えざっくりと混ぜ合わせましょう。
5.お皿にリーフレタスをのせ、その上から4のマリネを盛り付けて完成です。

いかがでしたか?メロンを美味しく食べて、オキシカインを取り入れ、いつまでも若々しい見た目年齢をキープしていきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事