南極産の上質油!「クリルオイル」の魅力、嬉しい美容効果について

南極産の上質油!「クリルオイル」の魅力、嬉しい美容効果について

クリルオイルをご存じですか?世界中の海の中でも汚染が少なくきれいな南極海に生息する南極オキアミというプランクトンから抽出された油で、女性に嬉しい様々な美容効果が期待できるオイルなんだとか。今回はそのクリルオイルのご紹介です。

上質なクリルオイルの魅力、その美容効果とは

クリルオイルとは魚釣り用の餌としてもよく使われている動物プランクトンの一種「南極オキアミ」から抽出される油のこと。

クリルオイルが美容や健康に良いと言われているのはオメガ-3系必須脂肪酸が豊富に含まれているからです。オメガ-3系必須脂肪酸には血行を促進し、肌や髪に必要な栄養素を細胞の隅々にまで行き届ける働きがあるほか、ホルモンバランスの乱れを整え、肌トラブルやPMSを予防・改善する効果が期待できます。更に、抗酸化物質のアスタキサンチンやタンパク質・ビタミン・食物繊維といった栄養素がバランスよく含まれており、海の王様こと鯨の主な活力源にもなっているそうです。

また、クリルオイルに含まれるDHA・EPAは水に素早く溶け込む性質があるため、身体への吸収力が魚油よりも優れているそうです。クリルオイルの原料となる南極オキアミは世界中の海の中でも限りなく汚染が少ない南極海に生息していることから、どんな魚から抽出したかわからない魚油に比べると不純物をほとんど含んでおらず、より安心して摂取することができるのが魅力です。

手軽に取り入れるなら、クリルオイルのサプリ!

南極オキアミを食べることでクリルオイルを体内に取り入れることができますが、食用の南極オキアミはほとんど流通していないのだそうです。私たちの身近で手に入れるには、クリルオイルのサプリメントを活用すると良いでしょう。

【クリルオイルサプリの選び方・注意点】
クリルオイルのサプリメントを購入する際、南極オキアミが100%原料として使われているものかどうか必ず確認するようにしましょう。また、化学溶剤によってクリルオイルを抽出したサプリメントの場合、効果が半減してしまう恐れがあるため注意してください。

いかがでしたか?インナーケアにご興味がある女性は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事