SNS映え抜群の「フルーツホットティー」で秋のゆらぎ肌を整えよう

SNS映え抜群の「フルーツホットティー」で秋のゆらぎ肌を整えよう

季節の変わり目になるとお肌の状態が安定せず、今までとは違ったトラブルが表れやすいものです。その場合、食生活の見直しを実践することも大切なポイント!今回は内側から美を磨くフルーツホットティーのレシピをご紹介します。

フルーツホットティーレシピ〜シナモンアップル編〜

血行を促進し、冷え性改善効果が期待できるシナモンとお肌の調子を整えるポリフェノールやクエン酸といった成分が豊富に含まれているりんごを使ったホットティーのレシピをご紹介します。フルーツティーに使用する紅茶は好みのもので構いませんが、香りが強いアールグレイよりも、ほのかに甘いアッサムのような茶葉がおすすめです。

【りんごとシナモンのホットティーの作り方】
<材料(3〜4杯分)>
・りんご 1個
・水 1/2カップ
・黒砂糖 大さじ3
・お好みの茶葉 大さじ2
・お湯 500cc
・シナモンパウダー 適量

<作り方>
1.りんごをよく洗い、皮を残した状態で12等分にカットします。
2.鍋に水をひき、1のりんごを入れ上から黒砂糖を振りかけましょう。蓋をし、りんごがしっとりと透き通るまで弱火で蒸し煮します。(焦げないよう時々混ぜて様子を見るようにしてください。)
3.火を止めシナモンパウダーを振りかけます。
4.ティーポットに茶葉とお湯を入れ、3分間ほど蒸します。
5.ティーカップに3のりんごを2〜3切れほど入れ、4の紅茶を茶漉しで漉しながら注ぎ入れます。

フルーツホットティーレシピ〜葡萄と洋梨編〜

秋の味覚、葡萄と洋梨を贅沢に使った赤ワインティーのレシピです。梨にはデトックス効果が期待できるカリウム、葡萄と赤ワインにはアントシアニンやレスベラトロールなどの抗酸化成分が豊富に含まれているので肌トラブルに悩んでいる女性は積極的に取り入れていくと良いでしょう。

【ブドウと洋梨の赤ワインティー】
<材料(3〜4杯分)>
・洋梨(小)1個
・葡萄 10個 
・はちみつ 大さじ4
・赤ワイン 2/3カップ
・お好みの茶葉 大さじ2
・お湯 500cc
<作り方>
1.洋梨は5mmの厚さにスライスし、葡萄は皮をむいておきます。
2.鍋に赤ワイン、はちみつ、1の具材を加えアクを取り除きながら煮汁にとろみがつくまで弱火で煮込んでいきましょう。
3.ティーポットに茶葉とお湯を入れ、3分間ほど蒸します。
4.ティーカップに2の赤ワイン液と具材をスプーン2杯分程入れ、3の紅茶を注ぎ入れます。

いかがでしたか?美容成分たっぷりのフルーツホットティーでリフレッシュしながら賢くお肌の調子を整えていきましょう。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事