簡単手作り「リップスクラブ」でうるツヤ唇!材料はチョコレート!?

簡単手作り「リップスクラブ」でうるツヤ唇!材料はチョコレート!?

日差しのキツイ夏もすっかり通り過ぎ、今度は乾燥が気になる秋冬シーズンが到来しましたね。この時期になるとお肌はもちろん、唇のカサカサに悩まされる女性が多いのではないでしょうか?今回はうるツヤ唇を作るリップスクラブのレシピをご紹介します。

手作りリップスクラブは、チョコレートやレモンで作る!

リップスクラブは市販品もありますが、実は家でも簡単に作ることが可能です。防腐剤などは使用しないため作ったら出来るだけすぐに使い切るようにしましょう。

【手作りリップスクラブのレシピ(チョコレート編)】
思わず食べてしまいたくなる甘〜い香りが魅力的なチョコレートリップスクラブの作り方です。

<材料>
・ココアパウダー 大さじ1
・きび砂糖 1/2カップ
・ココナッツオイル 1/4カップ

<作り方>
ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、保存容器に移して完成です。使用感のお好み「サラサラ」や「しっとり」はオイルの量で調節してください。

【手作りリップスクラブのレシピ(ハニーレモン編)】
保湿効果が高いはちみつ、オリーブオイルを配合しています。特にはちみつはピーリング作用もあるのでカサカサ唇に悩んでいる女性に是非活用して頂きたいアイテムの一つです。

<材料>
・グラニュー糖 1/2カップ
・はちみつ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・レモンの皮 適量

<作り方>
ボウルにすりおろしたレモンの皮とその他の材料を一緒に混ぜ合わせ、保存容器に移して完成です。レモンがない場合はみかんやオレンジなどのフルーツを代用してもOK!

手作りリップスクラブの使い方・注意点について

それでは、リップスクラブの使い方についてご紹介します。メイクをしている場合は必ずクレンジングを終えてから実践するようにしてください。

【リップスクラブの使い方】
1.唇を少量の水で湿らせ、適量のスクラブを指にとります。
2.スクラブを唇にのせたら円を描くようにクルクルと1〜2分程マッサージします。
3.ぬるま湯でよくすすぎ、化粧水や美容液で保湿ケアして完成です。

〜注意点〜
唇は他のパーツに比べるとターンオーバーが早いと言われていますが、それでも毎日のようにスクラブすると唇に傷がついてしまい、返って逆効果になる可能性があります。基本的には週に1〜2回程度を目安に優しく丁寧にケアするよう心がけましょう。

いかがでしたか?リップスクラブの作り方、使い方をご紹介しました!自分だけのオリジナルスクラブでリップケアをして、うるツヤ唇を手に入れましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事