卓球で楽しくエクササイズ!有酸素運動で効率的なダイエットを!

卓球で楽しくエクササイズ!有酸素運動で効率的なダイエットを!

最近はアミューズメント施設などでも楽しめる卓球。子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツですが、やってみると結構ハードですよね!実は卓球には有酸素運動の要素があり、ダイエットにも向いているんです。卓球のダイエット効果についてご紹介します。

【スポーツの秋!】卓球の有酸素運動でダイエット!

卓球はやり方によってはハードなスポーツ。反復の動きを多用してラケットを振りかざす、有酸素運動の要素が多いスポーツです。

そのため脂肪燃焼効果が期待できるので、ダイエットにも向いていると言われています。ラリーを続ける動きは反復があって脂肪燃焼にとても効果的ですが、卓球台から落ちた球を拾うという動きもダイエットに効果的。これらの動きだけでも、エクササイズ的な要素があるように見えませんか?

一見、有酸素運動だけに見える卓球ですが、強烈なスマッシュなどで無酸素運動も同時に行っているのです。脂肪燃焼に加えて、筋肉への刺激もしっかりあるスポーツなんですね。

また左右の反復は足腰の筋肉をたくさん使います。これは足首やふくらはぎのエクササイズとしても効果が期待できるでしょう。さらにラケットの動きで、腕や胸、さらにウエストの引き締め効果も期待できます。できるだけ体を大きく使って動くとより効果的です。

【スポーツの秋!】卓球はダイエットだけじゃない!その意外な効果とは?

美容とは少し離れますが、ボールを追う動きは体全体の運動機能に伴う小脳の発達を助けて、集中力も高まるのだとか。たまに卓球台があるオフィスがありますが、仕事の効率や生産性を考えてのことなんですね。

もちろんストレス発散にもなりますし、有酸素運動は不安や抑うつ感を和らげる効果もあるので、仕事で忙しい人にもぴったりのスポーツです。

自宅でテーブルを卓球台にするなどすれば、1人でも壁打ちで行えますが、2人やグループで卓球をすれば楽しくゲーム感覚でエクササイズができてしまうのもうれしいポイントですよね。

また卓球を始める前と後はストレッチをしましょう。前述の通り、卓球はハードなスポーツで体全身を使います。怪我の防止、疲労回復のためにストレッチは重要です。

スポーツの秋。卓球でダイエット効果を狙ってみてはいかがですか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事