外出先で頭皮の臭いが気になったとき、覚えておきたい緊急ケア

外出先で頭皮の臭いが気になったとき、覚えておきたい緊急ケア

汗をかいて頭皮がベタつくと、頭皮の臭いも気になりますよね?完璧にヘアセットをしても、頭皮の臭いが気になると気分が沈んでしまいがち…。この記事では、外出先ですぐにできる頭皮の臭い緊急ケアと、普段から行いたいケアをお伝えしていきます。

頭皮の臭いが気になって集中できない…

汗をかくと頭皮がベタベタになり、放っておくと嫌な臭いを発してしまいます。かわいくヘアアレンジをしても、デート中や人との距離が近いエレベーターなどで頭皮の臭いが気になってどうしよう…と思ったことはありませんか?でも、ある対策を覚えておけばいざという時でも安心です。早速見ていきましょう。

外出先でもできる頭皮の臭い緊急ケアと、普段からするべきヘアケア

頭皮はテカリやすいTゾーンの約2倍以上もの皮脂腺があり、皮脂の分泌が多いと言われています。身体や顔であれば、汗をかいたらシャワーを浴びたり洗顔をすればスッキリさせることができますが、外出先で頭皮の臭いが気になった場合はなかなか洗うことができませんよね。

そこでおすすめなのがドライシャンプーです。ドライシャンプーは洗い流す必要がなく、パウダーが余分な皮脂を吸収してサラサラな状態にしてくれたり、香りつきのものであればヘアフレグランス代わりにもなる優れもの!

まず、外出先で頭皮の臭いが気になったときには清潔なハンカチやタオルで頭皮の汗を優しく抑えましょう。汗を放置しておくと、分泌された皮脂と混じり合って嫌な臭いを発したり、雑菌の繁殖を招いてしまうので素早い対応が必要です。

そして、髪の毛を軽く持ち上げて頭皮から離してドライシャンプーをシュッとスプレーしたら、手ぐしで軽く馴染ませましょう。一部分にスプレーしすぎると、髪の毛が白くなってしまうので気をつけてくださいね。

また、頭皮がべたつきやすい方は普段のヘアケアを行う際に、保湿重視のシャンプーやトリートメントを使うよりも、頭皮ケアや臭いの元となる頭皮の汚れを綺麗にしてくれるクレンジングシャンプーがおすすめです。

しっかり予洗いをしたら、クレンジングシャンプーを手のひらで軽く泡立てて頭皮をマッサージするように洗っていきましょう。ぬるま湯でしっかり流したら、タオルドライをしてなるべく早くドライヤーで乾かす習慣をつけてくださいね。

日頃のケアと緊急対策で頭皮の臭いも怖くない!

頭皮に汗をかきやすい方は、髪の毛を下ろすスタイルではなく、ポニーテールなどのアップスタイルにしておくと蒸れや臭い予防をすることができます。日頃からドライシャンプーとハンカチを持ち歩いておけば緊急時でも安心できるはずですよ。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事