アイケアもできる「指で塗るまつげ美容液」を効果的に使う方法!

アイケアもできる「指で塗るまつげ美容液」を効果的に使う方法!

自まつげにハリコシを与えたり、長さやボリュームを出したいときにまつげ美容液を使っている方が多いのではないでしょうか。まつげ美容液にも様々なタイプがありますが、中でもおすすめなのがアイケアも一緒にできる指で塗るタイプのまつげ美容液なんです!

まつ育とアイケアが一緒にできるまつげ美容液がおすすめ

健やかなまつげを育てるためにまつげ美容液を使いたいけれど、あらゆる種類があってどれを選べばいいかわからない…と悩んでいませんか?まつげ美容液には、マスカラのようなブラシタイプ、くしのようなコームタイプ、先端が柔らかいスポンジのチップタイプなどの種類がありますが、まつげエクステを付けていると絡んでしまったり、何度も出し入れをするので衛生的に気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、指で塗布するまつげ美容液はいかがでしょうか。目元のマッサージを一緒にして血流を促すことができるので、より効果的にまつ育をしたい方におすすめですよ。

指で塗るタイプのまつげ美容液を効果的に使うコツ

指で塗るまつげ美容液の場合、まずはアイクリーム代わりとしても使えるのかを確かめておきましょう。まつげケアをしながら目元のマッサージをすれば毎日疲れた目元もスッキリして一石二鳥です。

まつげ美容液を塗る前には、まつげについた汚れやメイクなどをきちんとオフしていきます。目元の皮膚は薄くてデリケートなので、コットンや綿棒にポイントリムーバーを含ませて優しく落としてくださいね。

まつげを綺麗にしたら、ホットアイマスクやホットタオルを目元に乗せて血流が滞った目元を温めながらほぐしていきましょう。温めることで血流が良くなるので、まつげ美容液に含まれた栄養素がより届きやすくなると言われていますよ。

目元を温めたら米粒大くらいの量のまつげ美容液を指の腹に出し、両指を軽く擦り合わせて柔らかくしておきます。まぶた全体に伸ばしたあとに、目を閉じてまつげの根元から毛先まで塗っていきましょう。まつげ美容液を塗り終えたら、目頭から目尻に沿って指を滑らせるようにマッサージを。最後にこめかみをプッシュして完了です。

まつげ美容液を効果的に使って健やかなまつげに!

まつげエクステを付けている場合は、まつげ美容液を指の腹で塗るよりも細い綿棒を使って1本1本丁寧に塗るといいでしょう。まつげはマスカラやメイク、まつげエクステなどで日頃から負担がかかっているため、まつげ美容液でアイケアをして健やかなまつげを手に入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事