街中で大人気!水出しコーヒーの特徴や期待できる美容効果について

街中で大人気!水出しコーヒーの特徴や期待できる美容効果について

大手のコーヒーショップでも最近よく見かける水出しコーヒー(コールドブリューコーヒー)。ホットコーヒーと比べてどのような違いがあるのでしょうか?また、期待出来る美容効果についても併せてチェックしていきたいと思います!

水出しコーヒーは美容にも良い?期待できる効果とは?

最近は「コールドブリューコーヒー」と呼ばれ、夏は特に人気の水出しコーヒー。じっくりと時間をかけて水で抽出していくので、不必要な酸味・苦味が抑えられ、マイルドな味わいを楽しむことができます。また、カフェインを多量に摂取すると胃酸の分泌が促進され、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす可能性がありますが、カフェインは温度が低いと抽出されにくいという特徴から、水出しコーヒーはホットコーヒーに比べるとカフェイン量が少ないので、敏感な方も飲みやすいのではないでしょうか。

また、一般的に水出しコーヒーには、ニコチン酸が豊富な中挽きの深入り豆を使用することが多いと言われており、ニコチン酸とはビタミンやナイアシンに変化する成分で、体内に摂取することでお肌や心身の健康維持に役立つそうですから、嬉しい効果が期待できそうです。

水出しコーヒーの美味しい淹れ方

お肌にも嬉しい効果が期待できる水出しコーヒーの美味しい淹れ方についてご紹介致します。水1リットルに対しコーヒー豆は80g程度目安に調整するようにしましょう。

【水出しコーヒーの美味しい淹れ方】
<準備するもの>
・コーヒー豆
・ミネラルウォーター(出来るだけ純度が高いもの)
・フィルターパック
・蓋つきのポット
・マドラー
・グラス

<作り方>
1.中挽きのコーヒー豆をフィルターパックの中に入れましょう。
2.1のフィルターパックをポットの底に置きます。
3.こぼれないよう注意しながら2へミネラルウォーターを注ぎ入れます。
4.コーヒーの粉が水に浸かるようマドラーなどでフィルターパックをしばらく沈ませます。
5.蓋をし、冷蔵庫で一晩(8〜12時間)寝かせます。
6.時間が経ったらフィルターパックを取り出し、グラスに注いで完成です。

いかがでしたか?作り方も非常に簡単なので、この機会に水出しコーヒーならではの旨味を楽しんでくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事