ハーブ界の優等生!「フェンネル」は新陳代謝や消化促進に◎

ハーブ界の優等生!「フェンネル」は新陳代謝や消化促進に◎

ハーブといえば一振りするだけで料理の味をランクアップさせてくれる便利なアイテムですが、種類によっては女性に嬉しい美容効果なども期待することができます。なかでも、今回はハーブ界の優等生、フェンネルについてご紹介いたします。

ハーブの一種「フェンネル」の新陳代謝・消化の促進に期待!

それでは早速、フェンネルを摂取することで期待できる効果をご紹介します。

【ハーブ「フェンネル」に期待できる美容・健康効果】
<消化の働きをサポート>
消化促進や食欲不振に役立つ香り成分「アネトール」が含まれています。

<ダイエット効果>
血の巡りを良くし、新陳代謝を高める効果が期待できます。同時に、利尿作用・発汗作用などもあるためむくみの予防・改善に良いと言われています。

<肌荒れ・PMSの解消>
フェンネルには女性ホルモンの一種エストロゲンと同様の働きを持つ「植物性エストロゲン」が豊富に含まれていることから、ホルモンバランスの乱れによって引き起こす肌荒れやPMSの解消に役立ちます。

ハーブを食べて内側からキレイになろう!フェンネルを使った美容レシピ

フェンネル入りタルタルソースが主役!サーモンのムニエルの作り方をご紹介します。余ったタルタルソースはマカロニサラダやグラタンなどのレシピに応用しても大変美味しいですよ。

【サーモンのムニエル フェンネルのタルタルソース添え】
<材料(2人分)>
・サーモン 2切れ
・塩胡椒 適量
・小麦粉 適量
・バター 10g

<タルタルソースの材料>
・ゆで卵 1個
・玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ 大さじ4
・フェンネル 2本
・レモン汁 小さじ1

<作り方>
1.サーモンに塩胡椒をし、小麦粉をまぶします。
2.フライパンにバターをひき、両面キツネ色になるまで火を通していきましょう。
3.ゆで卵、玉ねぎ、フェンネルをそれぞれみじん切りにカットします。
4.ボウルに3の具材とマヨネーズ、レモン汁を加えてタルタルソースを作ります。
5.お皿にサーモンのムニエルを盛り付け、上からタルタルソースをかけて完成です。

いかがでしたか?生のフェンネルや、フェンネルパウダーを代用したりと、ハーブの活かし方は様々あります。デパ地下の生鮮売り場などで手に入れることができますので、是非チェックしてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事