口臭予防からダイエット効果も!注目のスーパーフード「なた豆」

口臭予防からダイエット効果も!注目のスーパーフード「なた豆」

なた豆といえば歯磨き粉などの加工品が有名ですが、時期によっては食用として出回っていることがあるそうです。なた豆を食生活に取り入れることでどのような効果が期待できるのでしょうか?また、おすすめの調理方法についても合わせてご紹介します。

「なた豆」はデトックス作用によるダイエット効果や、口臭予防も期待できる!

歯磨き粉で注目を浴びた「なた豆」とは、マメ科の一年草で、形が刀や鉈(ナタ)に似ていることからそのように名付けられたと言われています。そして、なた豆を食べることで次のような効果が期待できるそうです。

【なた豆に期待できる効果とは?】
<肌荒れ解消>
なた豆に含まれる「カナバニン」にはデトックス効果や血行を促す働きがあることから、ニキビなどの肌トラブルを予防・解消する効果が期待できます。

<口臭予防>
なた豆には口臭の原因となる口腔内の汚れ・膿を体外へ排出する「コンカナバリンA」という成分が豊富に含まれています。

<ダイエット効果>
脂肪の吸収を抑制する「サポニン」という成分が含まれています。

食用のなた豆が手に入らない場合、なた豆茶などの商品もおすすめです。ノンカフェインなので時間帯を気にせず気軽に飲むことが可能です。熱湯で煮出し、冷蔵庫で保管すれば2〜3日は持ちますが、出来るだけ鮮度が良いうちに飲むよう心がけましょう。

なた豆を使ったおすすめの美容レシピ〜なた豆と人参の肉巻き〜

お弁当用のおかずにもぴったり!なた豆を使った肉巻きのレシピをご紹介します。

【なた豆と人参の肉巻き】
<材料>
・なた豆 6本
・人参 1/2本
・豚肉(薄切り)12枚
・塩胡椒 適量
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・おろし生姜 大さじ1/2
・サラダ油 適量

<作り方>
1.人参は千切りに、なた豆(塩茹でしたもの)は半分にカットしましょう。
2.豚肉をまな板の上に広げ塩胡椒で下味を付けます。
3.豚肉で1の人参となた豆を巻いていきます。
4.フライパンにサラダ油をひき、焼き色がつくまで全体的に焼いていきましょう。
5.余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、酒、みりん、醤油、おろし生姜を加えたら1〜2分程軽く煮込みます。

購入したなた豆は冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめ。乾燥を防ぐためにも新聞紙で包むとなお良いでしょう。

いかがでしたか?あまり身近なイメージのないなた豆ですが、スーパーなどで見かけたら、是非お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事