美容と健康に効く!朝食にナッツをプラスしよう【簡単レシピ】

美容と健康に効く!朝食にナッツをプラスしよう【簡単レシピ】

ビタミンEが豊富に含まれていて、美肌に良い食材として注目されている「ナッツ」は、カリカリとした食べごたえのある食感で、ダイエット向きとも言われて...

ビタミンEが豊富に含まれていて、美肌に良い食材として注目されている「ナッツ」は、カリカリとした食べごたえのある食感で、ダイエット向きとも言われています。またPMS(月経前症候群)症状や生理前の不安定な気持ちを緩和する働きも。今回は朝食に取り入れた、簡単レシピをご紹介します。

ザクザク食感が楽しい「ハニーナッツトースト」

ナッツとはちみつを絡めたスプレッドを、クリームチーズを塗ったトーストに乗せただけで、見た目も美味しい一品に。お好みのサラダをたっぷり添えて、ワンプレートでおしゃれにいただきましょう。

■材料(1 人分)
食パン 1枚
アーモンド 10粒
くるみ 10粒
はちみつ 小さじ2
クリームチーズ 適量

■作り方
1. アーモンドとくるみを包丁で粗く刻み、はちみつと合わせます。
2. 食パンをトーストして、クリームチーズと1を塗ったらできあがり。

クリームチーズが無い場合は、バターを塗ってもOKです。PMS症状が出ているときは、カフェインを多く含むコーヒーや紅茶はチョイスせずに、ハーブティーやココアを飲むようにしましょう。



ボリューム満点「ブロッコリーとアーモンドのデリ風サラダ」

ブロッコリーとゆで卵をマヨネーズソースで和えた、ボリューミィなデリ風のサラダは、ナッツの香ばしさと食感がアクセントに。お好きなパンやスープと一緒にどうぞ♪

■材料(2人分)
ブロッコリー 1個
たまご 2個
アーモンド  15粒
くるみ 15粒
マヨネーズ 大さじ4
オリーブオイル 大さじ3
レモン汁 小さじ2

■作り方
1. 小房に分けたブロッコリーとたまごをそれぞれ茹でます。
2. ボウルにマヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁を合わせてソースを作ります。
3. 2にブロッコリー、粗くカットしたゆで卵、刻んだアーモンドを入れてざっくり混ぜ合わせたら完成です。

ビタミンとミネラルが豊富なブロッコリーは、ナッツと組み合わせることで、美肌効果がさらにアップ! 食物繊維もたっぷり含まれているので、便秘解消にも効果的ですよ。

PMSの味方「ナッツとバナナのヨーグルト」

ヨーグルトとアーモンド、バナナの組み合わせは、PMS症状が出ているときにピッタリの朝食です。ヨーグルトは水切りすることで栄養分が約2倍に濃縮されますし、満足感も得られます。シリアルを加えれば、バランスの良い一品に。

■材料(1人分)
水切りヨーグルト 適量
シリアル 適量
アーモンド 適量
くるみ 適量
バナナ 適量
ぶどう 適量
ハチミツ 適量

*水切りヨーグルトの作り方は「フランス発のフロマージュ・ブランをヨーグルトで♪ もてなし上手の3レシピ」を参照してください。

■作り方
器に水切りヨーグルトを入れ、シリアル、ナッツ、バナナ、ぶどうなどお好みのフルーツをトッピングして、はちみつをかけます。

簡単に作ることができるうえ、ヘルシーなので、ダイエットメニューとしても最適。季節のフルーツや、きな粉をトッピングするなどアレンジも自由自在ですし、おやつタイムにも◎。

ナッツは美容や健康に良いですが、カロリーは高めなので、1日25gぐらいまでにおさえるのがベストでしょう。簡単に作って、美味しく食べて、"目指せキレイ女子" !

文・レシピ/KUMICO



関連キーワード

関連記事