朝起きたら顔がパンパン!忙しい朝でもむくみをすぐに解消する方法

朝起きたら顔がパンパン!忙しい朝でもむくみをすぐに解消する方法

デートやイベントなどの大切な日に限って、朝起きたら顔かむくんでしまった、という経験ありませんか?顔がむくんでいるとメイクをする気分にもなれず、悩ましいむくみですが、ある方法を行なえばすっきりフェイスを取り戻すことができますよ。

前日に塩分やお酒を摂りすぎると顔のむくみの原因に…

大切な日の前日に、うっかり塩分の濃い食べ物を食べすぎたり、お酒を飲み過ぎると翌朝のむくみにつながってしまいます。腫れぼったいまぶたや、ぱんぱんにむくんだ顔をにならないためにも、大切な日の前日はなるべく塩分やお酒は控えた方がいいでしょう。

顔のむくみを解消するにはホットタオルを活用するべし

特にまぶたがむくんでいると、なんとかしてスッキリさせようと目を擦ったり強くマッサージをしたくなりますが、目をゴシゴシ擦ると血管が拡張することで余計にむくんでしまう場合があるので気をつけてくださいね。

顔のむくみを解消する方法はコツさえ掴めば簡単です。まず、むくんだ顔にホットタオルを置いて2〜3分放置して血流の巡りをよくしてあげましょう。血流を促進させたら、普段通りのスキンケアを行い、仕上げに乳液やオイル、クリームなどをいつもより多めにつけて滑りを良くしてから顔のマッサージをします。

リンパの流れに沿いながら下から上に、内側から外側に向かってマッサージをするのがポイント。強い力で擦るようにマッサージをすると、肌の負担となってしまうため、ゆっくり圧をかけながら丁寧にフェイスマッサージをしてくださいね。

フェイスマッサージを終えたら、仕上げに冷たいタオルや冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクを乗せて肌を引き締めると効果的。毛穴もキュッと引き締まりやすくなり、メイク前に行うと一石二鳥です。温めてから冷やすことでむくみが解消されやすくなると言われていますよ。

温めて冷やす簡単ケアで顔のむくみを撃退

朝起きて顔がむくんでいると焦ってしまいますが、ホットタオルで温めてリンパマッサージをして仕上げに冷たいタオルで冷やすだけの簡単ケアですっきりフェイスを取り戻せるはず。朝、顔がむくんでいたらぜひ試してみてくださいね!

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事