「カシューナッツ」は美容食材!美肌・ダイエット・疲労回復に◎

「カシューナッツ」は美容食材!美肌・ダイエット・疲労回復に◎

カリッとした食感と香ばしい風味が魅力的なカシューナッツ。中華料理などの食材としても用いられており、世界的に有名なナッツの一つです。そんなカシューナッツは美味しいだけでなく女性に嬉しい成分が豊富に含まれていることをご存じでしょうか?

美肌・ダイエット・疲労回復!美容に◎の「カシューナッツ」

カシューナッツは次のような女性に嬉しい効果が期待できます!早速チェックしていきましょう。

【カシューナッツに期待できる美容・健康効果】
<美肌・ダイエット>
カシューナッツに含まれるオレイン酸を摂取することで満腹中枢が刺激され、食欲を抑える効果が期待できます。また、オレイン酸には肌の角質を柔らかくし、しわ・たるみなどの肌トラブルを予防する働きもあるそう。

<疲労回復>
カシューナッツには疲労回復に役立つビタミンB1・亜鉛が豊富に含まれています。

<貧血予防>貧血予防に役立つ鉄分が多く含まれています。

〜POINT〜
生のナッツは保存が難しくカビが生えやすいので、カシューナッツを購入する際は出来るだけ素焼きのものを選ぶことをおすすめします。

カシューナッツを使ったおすすめの美容レシピ〜鶏胸肉とカシューナッツの炒め物〜

低カロリーでヘルシーな鶏胸肉とカシューナッツの炒め物の作り方をご紹介します。パプリカとピーマンにはアンチエイジング効果が期待できる抗酸化成分、ビタミンC・ビタミンEが豊富に含まれていますので、肌がお疲れ気味な方は今夜の一品として作ってみてはいかがでしょうか?

【鶏胸肉とカシューナッツの炒め物】
<材料>
・鶏胸肉 1枚
・カシューナッツ 50〜60g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・ごま油 適量

<下味用調味料>
・片栗粉 適量
・酒 大さじ1
・塩胡椒 適量

<調味料>
・オイスターソース 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2     

<作り方>
1.鶏胸肉を一口大に切り、ボウルの中に入れます。
2.下味用調味料を1の中に全て入れ、鶏胸肉に揉み込みましょう。
3.玉ねぎ、ピーマン、パプリカを一口大に切ります。
4.調味料をお皿もしくはボウル(※2とは別のもの)に全て混ぜ合わせておきます。
5.フライパンにごま油をひき、2の鶏胸肉を炒めていきましょう。
6.鶏胸肉に火が通ったら一旦お皿に取り出します。
7.6に玉ねぎ・ピーマン・パプリカの順番で入れ炒めていきます。
8.野菜がしんなりしたら4の調味料を加え、中火で炒めます。
9.カシューナッツを8に加えさっと炒めたら完成です。

カシューナッツをテーマにお届け致しました!美容・健康成分たっぷりのカシューナッツですが、過剰摂取すると消化不良や腹痛を引き起こす可能性がありますので、食べ過ぎには十分注意しましょう。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事