意外と知らない!? 「カッテージチーズ」の魅力や食べ方のご紹介

意外と知らない!? 「カッテージチーズ」の魅力や食べ方のご紹介

チーズと聞くと、高カロリーで太りやすい…というイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか?しかしチーズの中でもカッテージチーズはヘルシーかつ美容成分もたっぷりで女性に嬉しい様々な効果が期待できるんです。

カッテージチーズの魅力・食べ方について

カッテージチーズは低脂肪・低糖質であることから、ダイエット中にも大変おすすめなチーズです。また、クセが少なくさっぱりした風味なのでパスタやサラダなど様々なレシピに応用することができます。

【カッテージチーズを食べることでどんな効果が期待できる?】
<美肌>
カッテージチーズに含まれるビタミンB2・ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。また、肌や髪の毛・爪を作るために重要な栄養素であるタンパク質なども豊富に含まれています。

<骨・歯を丈夫にする>
骨・歯の健康維持に欠かせないカルシウム・リンなどのミネラルが多く含まれています。

<便秘解消>
カッテージチーズには悪玉菌を減らし、腸内環境を整える乳酸菌が豊富に含まれています。

おすすめの美容レシピ〜えびアボカドwith明太カッテージチーズサラダ〜

女性に大人気の組み合わせ!エビアボカドとカッテージチーズを使ったサラダのレシピをご紹介します。そのまま食べるのはもちろん、クラッカーにのせてカナッペとして食べるのもおすすめです。

【えびアボカドwith明太カッテージチーズサラダの作り方】
<材料>
・エビ 5〜6尾
・アボカド 1/2個
・カッテージチーズ 100g
・明太子 1腹
・レモン汁 小さじ2
・ブラックペッパー 適量
・レタス菜 4〜5枚

<作り方>
1.包丁の背を使って明太子の中身を取り出します。
2.アボカドは1cm角にカットします。
3.エビは殻をむいて背わたを取り、熱湯で茹でます。火が通ったらザルにあげ、粗熱をとりましょう。
4.ボウルに全ての具材とレモン汁・ブラックペッパーを入れ混ぜ合わせます。
5.器にサラダ菜を敷き、4のサラダを盛り付けて完成です。

いかがでしたか?ヘルシーで栄養価抜群のカッテージチーズをインナーケアアイテムとして是非日々の食生活に取り入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事