ヘルシーで美容成分もたっぷり!おすすめの「トルコ料理」2選

ヘルシーで美容成分もたっぷり!おすすめの「トルコ料理」2選

世界三大料理の一つ、トルコ料理。トルコ料理といえば日本ではケバブが有名ですが、それ以外にも野菜をたっぷり使った、美容効果もある女性に嬉しいヘルシー料理がたくさんあります。今回は「ドルマ」と「イスパナック・エズメシ」についてご紹介します。

トルコ料理を食べて美容成分をチャージ!おすすめのレシピ〜ドルマ編〜

ドルマとは抗酸化成分のビタミンCやビタミンEが豊富なピーマンやパプリカなどの野菜にピラフを詰めた家庭料理のこと。全体的にポップな色合いでハロウィンパーティーの一品にもぴったり!もちろん美容効果も期待できます。

〜ドルマの作り方〜
<材料>
・ピーマン 4個
・赤パプリカ 2個
・黄パプリカ 2個
・玉ねぎ 1個
・米 1/2カップ
・パセリ(みじん切り)大さじ3
・トマト缶 1/3缶
・オリーブオイル 大さじ5

<調味料>
・クミン 小さじ1
・チリパウダー 小さじ1/2
・塩胡椒 適量
・コンソメの素(顆粒)小さじ2 

<作り方>
1.ピーマン・パプリカはヘタと種を取り除き、玉ねぎはみじん切りにします。

2.1の材料を立てて煮込めるサイズの鍋を用意しておきましょう。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒めます。

4.玉ねぎがしんなりしてきたらお米を入れオリーブオイルに馴染ませるように炒めていきましょう。

5.4にパセリ・トマト缶・調味料を加えしっかり混ぜ合わせます。

6.スプーンで5を1のピーマン・パプリカの8分目の高さで詰めます。

7.6の野菜を鍋に立てて入れ、水を8〜9分目くらいの高さまで注ぎます。

8.蓋をして、お米が柔らかくなるまで弱火でじっくり煮込んでいきます。

トルコ料理を食べて美容成分をチャージ!おすすめのレシピ〜イスパナック・エズメシ編〜

イスパナック・エズメシとは、抗酸化作用など美容効果があるβ-カロテンを含むほうれん草にヨーグルトを和えたトルコ料理の前菜です。カリカリに焼けたバゲッドの上に乗せて食べるのもおすすめで、便秘気味な女性の味方です!

〜イスパナック・エズメシの作り方〜
<材料>
・ほうれん草 1袋
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1片
・ヨーグルト 150g
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 小さじ2(炒め用)

<作り方>
1.ほうれん草は食べやすい大きさに切り、玉ねぎ・ニンニクをみじん切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・玉ねぎを入れます。玉ねぎの色が変わるまでじっくり炒めましょう。

3.2にほうれん草を入れ、塩胡椒を振って火が通るまで炒めましょう。

4.3の具材をしばらく冷まします。
5.ボウルにヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、4の具材を入れてしっかり混ぜ合わせます。

いかがでしたか?インナーケアに興味がある女性は是非一度お試しください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事