100均一でも大人気!まゆ玉洗顔に期待できる効果・やり方について

100均一でも大人気!まゆ玉洗顔に期待できる効果・やり方について

最近100円均一やドラッグストアでもよく見かける洗顔アイテム「まゆ玉」。値段もお手頃なので購入を検討している女性が多いのではないでしょうか?まゆ玉で洗顔をすることで、一体どのような効果が期待できるのか具体的にご紹介したいと思います。

まゆ玉洗顔に期待できる効果

まゆ玉とは、一見小さな卵の殻のように見えますが蚕が作った繊維質の繭のこと。フィブロインとセリシンと呼ばれる2種類のタンパク質から構成されており、特にセリシンは人間の皮膚の天然保湿因子によく似ているため、洗顔に使うことで非常に高い保湿効果が期待できるんだとか。

まゆ玉はお顔にはもちろん、首や二の腕など全身に使用することが可能です。また、1個当たり2〜3回繰り返して使えるのでコストパフォーマンス面においても大変優れています。

〜注意点〜
意外と摩擦力が強く、肌トラブルの原因になる可能性がありますので目元など皮膚が薄いパーツへの使用はあまりおすすめできません。また、日焼け後のお肌に使用する場合は、バリア機能が普段よりも低下しているため、しばらくの間はまゆ玉の使用は控えるようにしましょう。

まゆ玉洗顔のやり方について

それでは早速、まゆ玉洗顔のやり方についてチェックしていきましょう。

〜まゆ玉洗顔のやり方〜
1.最初に、まゆ玉をぬるま湯の中に浸して柔らかくしておきます。(指先で押してみて、潰れるくらいの柔らかさになればOK!)

2.まゆ玉をぬるま湯で柔らかくしている間にお手持ちの洗顔フォームを使っていつも通り洗顔を済ませましょう。

3.タオルで優しく水分を拭き取ったら、まゆ玉を指にはめます。

4.小鼻を中心に顔の内側から外側へマッサージしていきます。

〜POINT〜
くるくると円を描くようなイメージで実践するのがポイント!また、優しくなぞるようにするだけでも十分保湿効果を感じることができると言われています。力を入れすぎないように意識してください。くすみや毛穴の皮脂詰まりが気になる方はAHAやリンゴ酸などを含むピーリング剤を併用すると良いでしょう。

まゆ玉は美肌を目指す女性にとって心強いパートナーとなってくれる存在です。一度使えば手放せなくなるほど超優秀なアイテムなので、興味がある方は是非試してみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
関連キーワード

関連記事