気になるフケの予防効果も?酢シャンのやり方と注意点について

気になるフケの予防効果も?酢シャンのやり方と注意点について

しっかりシャンプーしているにも関わらず、フケなどのヘアトラブルに悩まされてはいませんか?周りへ清潔感のある印象を与えるためにも健康的な頭皮へ改善していきたいものですよね。そこでおすすめなのが酢を使った新感覚で効果的なシャンプー方法です。

「酢シャン」に期待できる効果について

お酢といえば料理に加えたり、飲むことで美容・健康効果が期待できる「食品(調味料)」というイメージが強いのではないでしょうか?しかし、お酢は食品としてだけでなく髪や頭皮に使用しても素晴らしい効果を発揮する超万能アイテムなんです!

〜「酢シャン」に期待できる効果について〜
<ヘアトラブルの予防・改善>
酢には抗菌作用があることから、頭皮の菌が繁殖するのを抑えフケや吹き出物といったトラブルを予防する効果が期待できます。また、酢のペーハーは酸性なのでシャンプーなどでアルカリ性に傾いてしまった頭皮を弱酸性に戻し、かゆみ・乾燥からも守ってくれるそう。

<美髪効果>
酢に含まれるアミノ酸には傷んだキューティクルを補修し、髪の内部に水分と栄養を閉じ込める働きがあります。キューティクルが開いた状態だとキューティクル同士が絡まりゴワゴワとした髪質になってしまうため、酢シャンで元の美しい髪質へ整えていきましょう!

「酢シャン」のやり方・注意点について

お酢を使ったシャンプー法「酢シャン」のやり方についてご紹介します。酢シャンに使用するお酢はリンゴ酢や黒酢などどんな種類のものでも構いませんが、砂糖が入っているものは避けるようにしましょう!

〜「酢シャン」のやり方〜
1. まず最初に髪の毛全体を丁寧にブラッシングしましょう。

2.ぬるま湯でしっかりと予洗いを済ませます。

3.お湯を張った洗面器に大さじ1杯程度のお酢を入れ、混ぜ合わせます。

4.洗面器の中に髪の毛をつけ、頭皮をマッサージするように洗います。

5,お湯で洗い流し、タオルで水気を拭き取ります。

6.ドライヤーで乾かして完成です。

酢シャン後のリンスは基本的には必要ありません。ただ、さっぱりとした洗い上がりなので乾燥が気になる場合は市販のリンスやコンディショナーを活用すると効果的でしょう。フケや抜け毛などのヘアトラブルが気になる方は是非一度お試しください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事