おでこのニキビやプツプツ…繰り返さないためのケア方法とは?

おでこのニキビやプツプツ…繰り返さないためのケア方法とは?

何気なく普段通りのスキンケアをしているとき、ふとおでこを触ると、プツプツやニキビがぽつんとできていたことに気づく、なんてことはありませんか?前髪でおでこが隠れていると気付きにくいものですが、早めの対策が大切ですよ!

おでこにニキビやプツプツができる原因ってなに?

おでこにできるニキビやプツプツの原因は、前髪が常に触れた状態で刺激になっていること、何気なくおでこを触る癖がある、洗顔やクレンジング、シャンプーやトリートメントなどの洗い残し、皮脂の過剰分泌やホルモンバランスの崩れなどが挙げられます。どうしたらおでこの肌トラブルを防げるのか見ていきましょう。

おでこのニキビやプツプツを解消する方法

まず、おでこにニキビやプツプツができてしまったらなるべく前髪をサイドに分けたり、アップにして前髪がつかないように心がけましょう。前髪につけたスプレーやヘアオイルなどのスタイリング剤がおでこに触れて刺激を与えてしまう場合もあるので、なるべくなにもつけないことをおすすめします。

洗顔やクレンジングは、ゴシゴシ洗いすぎると必要な潤いや皮脂まで流れてしまうため、洗浄力がマイルドなものを使って丁寧に汚れやメイクを落としていきましょう。すぐに化粧水と美容液をつけて、しっかり馴染んだのを確認してから乳液を薄く伸ばしてくださいね。

ホルモンバランスの乱れや皮脂の過剰分泌によりおでこにニキビやプツプツができやすい方は、インナーケアを重視していくことが大切です。揚げ物やスナック、ジャンクフードやケーキなどの油分や糖分がたっぷり含まれた食べ物を控えて、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜を積極的に食べることをおすすめします。

また、胃腸が疲れていると感じたら果物を絞ったフルーツジュースや温かい野菜スープ、味噌汁などで胃腸を休ませてあげましょう。食べすぎたときにも具沢山のスープや味噌汁で食事を置き換えることで、代謝酵素が活発になって美肌に近づけると言われていますよ。毎日口にする食べ物を見直しつつ、質の良い睡眠を確保して身体の中からもケアをしてみてくださいね。

ニキビやプツプツを解消してつるつるおでこに!

頻繁におでこにニキビやプツプツができて悩んでいる方は、おでこに刺激を与えないようにすること・保湿ケア・野菜中心のヘルシーな食生活を心がけていくといいでしょう。つるつるのおでこになると、アップヘアや前髪アレンジをもっと楽しめるはずですよ。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事