健康的に内側から痩せる!シリアルダイエットがおすすめな理由とは?

健康的に内側から痩せる!シリアルダイエットがおすすめな理由とは?

朝食にシリアルを食べるという人も多いと思いますが、シリアルを使って痩せるダイエット法というものがあります。シリアルは栄養も豊富で健康的なイメージもありますが、食べ方によってはシリアルダイエットは逆効果になることも?くわしくご紹介します。

【シリアルで健康的にダイエット】すぐには痩せられない?

シリアルは栄養も豊富で健康的なイメージがあり、さらにダイエットにも適していると言われています。

特にダイエット中は食事を抑えている人も多いので、不足しがちなビタミンやミネラル、さらにカルシウムなどの栄養素を補うことにも活躍します。これらは肌荒れなどにも効果的なので、ダイエットのみならず、さまざまな美容面でのメリットがあるのです。

しかし、シリアルダイエットはすぐに効果が出ないと言われています。食べるだけで痩せられるものではなく、シリアルはダイエットをサポートする食べ物として適しています。運動などと組み合わせながらダイエットに取り組むのがおすすめです。

またシリアルは低GI食品なので、食べても血糖値が急激に上昇することはありません。そのため、少量でも満腹感を得られやすいので、食べ過ぎを防げる点もポイントです。

シリアルの栄養素の特徴に豊富な食物繊維があげられます。腸内環境が整って便秘も解消されやすいので、内側からキレイに、じっくり体重を落とすこと期待できるのです。

【シリアルで健康的にダイエット】シリアルの選び方は?

シリアルダイエットで重要なのは、シリアルの選び方。糖分や塩分の多いシリアルはダイエットに適していないのは想像に難しくないでしょう。

特に甘いシリアルは、砂糖などがコーティングされていることもありますので、低GI食品とは言えないものもあります。成分表を見て避けるように心がけましょう。

ただしシリアルダイエットは前述の通り、すぐには効果が現れにくいです。そのため飽きてしまわないように、好みじゃないシリアルを無理やり食べるのは、長続きしないでしょう。好きなシリアルを食べるという点も重要ですね。

具体的なシリアルダイエットのやり方は、1日3食のうち1食をシリアルに置き換える方法。

朝食にシリアルを食べることが一般的ですが、摂取カロリーが多くなりがちな夕食をシリアルに置き換えると、1日の摂取カロリーを低く抑えることができるでしょう。シリアルと一緒に摂る牛乳やヨーグルトも、できるだけ低脂肪のものなどにするとさらに良いでしょう。

じっくり内側から健康的に、キレイに痩せるシリアルダイエット。ぜひ試してみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事