ふるさと納税でキレイになろう!美容マニアも喜ぶ化粧品がズラリ!

ふるさと納税でキレイになろう!美容マニアも喜ぶ化粧品がズラリ!

みなさん、ふるさと納税をやっていますか?。寄附することで、地域の特産品などが返礼品としてもらえるふるさと納税。主にお肉やお米などの農蓄産物が返礼品として多く揃っていますが、なかには質の高い化粧品や美容器具がもらえる自治体もあるのです。

ふるさと納税は食だけじゃない!美容効果の高い化粧品が揃っている!

今や多くの人がやっている「ふるさと納税」。応援したい自治体に寄附して住民税などから控除が受けられる制度ですが、人気の秘密は、寄附した自治体から送られる返礼品。地域ならではの野菜や果物、さらにはお肉や工芸品まで、さまざまな返礼品が用意されています。

そんな食材や工芸品に特化していると思われがちな返礼品ですが、実は化粧品や美容器具など、女性にうれしい返礼品を用意している自治体も多く存在します。

特に興味深いのは、地域の良質な自然環境を成分に利用した化粧品。

たとえば、はとむぎの栽培が盛んな自治体では、皮膚の粘膜を健康に保つビタミンB群を豊富に含むはとむぎを主成分に開発した、化粧水や美容液を返礼品に用意したり。もちろん香料や合成界面活性剤などを使用していないので、まさに自然がつまった基礎化粧品。

さらにメカブが有名な自治体では、メカブに含まれる、抜群の保湿力に優れた「フコイダンエキス」を配合した化粧品があります。お肌のハリとキメを整える作用があり、化粧水から乳液、パック、下地などさまざまな機能を備えたオールインワンクリームがセットで送られてくるのだとか。

こうした地域の特徴や特産品を生かして開発された化粧品が多く、これまで知らなかった化粧品を見つけられることもふるさと納税の良さと言えるでしょう。

もちろん、資生堂などの広く知られた化粧品も多く揃っています。

化粧品以外にも美容器具まで?ふるさと納税で美容グッズが揃っちゃう!

化粧品以外にも、ふるさと納税では美容器具の取り扱いもあります。お風呂で使える防水のヘッドマッサージや、DHCの美顔器など質の高い美容器具がズラリ。

また、こうした品々がセットで用意されていることが多いのもふるさと納税の特徴です。

美容の観点からいえば、新鮮な野菜や旬のフルーツも見逃せません。美味しさはもちろん、豊富な栄養バランスを摂取して美容に還元できるのはうれしいですよね。

ふるさと納税の返礼品は「食材」のイメージが強いですが、意外にこうした美容向けのものも多いのです。ぜひふるさと納税で地域に寄附して、キレイになりましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事