若返りの秋!美容爆弾「ぶどう」の抗酸化作用でアンチエイジング!

若返りの秋!美容爆弾「ぶどう」の抗酸化作用でアンチエイジング!

秋のフルーツといえば「ぶどう」ですよね。美味しさもさることながら、ぶどうには若返りの効果のある栄養素が豊富に含まれています。抗酸化作用によって高いアンチエイジングが期待できる、ぶどうの美容効果についてご紹介します。

抜群のアンチエイジング効果!ぶどうの若返り効果がスゴい!

日に日に感じるお肌の老化。シミやシワ、たるみにくすみ。季節が変わるたびにスキンケアを変えたり、美容面で注意しなければならないことが多々あります。

特に秋は、夏の紫外線などによって受けたダメージが一気に現れてくる季節とあって、ここでケアしておかないと冬まで持ち越してしまうので肌対策は欠かせません。

そんな秋の肌対策で取り入れたいのが旬のフルーツによるアンチエイジング。なかでも「ぶどう」は若返りの効果が高いフルーツとして知られています。

特筆すべきは、ぶどうに含まれるポリフェノールの一種「アントシアニン」と「プロアントシアニジン」による強力な抗酸化作用。体のサビとなる活性酸素を取り除いて老化を防ぐ効果が期待できます。

さらに若返り成分とも言われる「レスベラトール」という成分も含まれていて、ぶどうには他のフルーツよりも高いアンチエイジング効果があるのです。

ぶどうはアンチエイジングだけじゃない!若返りに脳の疲労回復まで?

アンチエイジング効果の高いぶどうですが、栄養素は果肉のみならず、皮にも多く含まれています。特にアントシアニンは皮に多く含まれているので、若返りを目指すなら皮まで一緒に食べるのがおすすめです。

さらにぶどうは、アンチエイジング以外にも疲労回復効果が期待できると言われています。ぶどうに含まれる「ブドウ糖」は摂取すると体内でエネルギー源になるので脳の疲れを防止する疲労回復の効果も高いのだとか。頭がなかなか働かないときにも、ぶどうはとても有効です。

夏に受けた紫外線ダメージは、放置しておくと今後のお肌の老化を早めることになりかねません。また秋は気温の変化も激しいので気圧の影響から頭もぼーっとしてしまいがち。ぶどうの若返り効果と、脳の疲労回復効果で秋をキレイに、元気に乗り切りましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事