【マットリップが浮いちゃう】問題を解決するプロのワザは「指塗り」!

【マットリップが浮いちゃう】問題を解決するプロのワザは「指塗り」!

雑誌で見るプロのメイクと鏡で見る自分のメイク、同じようでいて何かが違う……。その差は塗るテクにあり。プロ直伝の「指塗り」が、あなたのメイクを格上げします!

指塗りはこちらからチェック
【メイク上達講座】プロの仕上がりが違う理由は◯◯塗りにあったんです!

◆マットリップは「直塗り→ポンポン」

マットリップには、「浮く」「老ける」など、まだまだ苦手意識を持っている人が多いよう。そんな人にも指塗りがおすすめ。指塗りによるボケ感が、肌とのなじみ度を高めてくれる!

使ったのはコレ!

SHISEIDO モダンマット パウダーリップス ティック 522 ¥3600/資生堂インターナショナル

唇の中央にトントン直塗り

輪郭や口角をはずした唇の中央に、マットリップを直接トントンとのせる。このあとなじませていくので、ここでは雑な感じにのせてOK。

\ここまででOK/

細かくトントンと広げていく

薬指の先でリップをトントンと外へ広げていく。少しずつ指の位置を外へずらしながら、輪郭までリップカラーをムラなくのせていって。

小指で輪郭をなぞってぼかす

リップがついていない小指で、輪郭をスーッとなぞってアウトラインをぼかし、最後に口角をキレイに整える。輪郭がボケることで抜け感がUP。

完成♡

撮影/岩谷優一(vale./モデル)、武藤誠(静物) ヘアメイク/paku☆chan(Three PEACE) スタイリング/柾木愛乃 モデル/甲斐まりか 取材・文/宮下弘江

合わせてチェックしたい!!
自然な血色感を簡単に再現!クリームチークの塗り方のコツ
リキッド&クリームシャドウが一気にこなれ見えする指塗り法をレクチャー
【指塗りで解決】いつものパウダーシャドウ&チークでも新鮮なメイクに見せる方法とは?

関連キーワード

関連記事