ストレスや肌荒れに効果絶大!レンコンの美容効果をご紹介!

ストレスや肌荒れに効果絶大!レンコンの美容効果をご紹介!

秋は気温の変化も大きい季節で、ストレスやお肌への負担も大きいです。一方で、美容に効果的な食材が旬を迎える季節でもあります。なかでもレンコンの美容効果は素晴らしく、ストレスの解消や、肌荒れなどにも効果があるのだとか!

肌荒れもなんのその!レンコンの美容効果がスゴイ!

秋は夏の紫外線などのダメージが現れてくる季節。気温の変化も大きい季節なので肌への負担も気になりますよね。

そんなお肌のケアにオススメしたい食材といえば「レンコン」です。ビタミンやミネラルなど、レンコンには美容に良い成分がたくさん含まれています。

ビタミンCといえばレモンのイメージがありますが、実はレンコンにはレモンに匹敵するほどのビタミンCが含まれています。コラーゲンの生成に欠かせない栄養素なので、お肌のハリを保つのにも役立つのはもちろん、免疫力を高める効果もあるので、風邪を引きやすくなるこれからの季節にもぴったりです。

さらにレンコンは抗酸化作用に優れています。レンコンに含まれるポリフェノールの一種、タンニンが細胞の酸化予防して、お肌の老化を防いでくれるのです。シミやシワを防ぐのにも効果的なので、レンコンは美肌にもってこいの食材なんです。

レンコンの美容効果はストレスによる肌荒れから疲労回復まで?

レンコンがもたらす美容効果は美肌のみならず。たとえば、レンコンに含まれる豊富な食物繊維によって整腸作用が働いて、便通の改善も期待できます。また、むくみに効果のあるカリウムも含まれているので、余分な塩分や水分の排出が促され、デトックス効果も期待できるでしょう。

前述のビタミンCには精神的な疲労の回復、そしてタンニンには疲れた胃を保護する効果も期待できます。疲労が溜まっていたり、ストレスや食べ過ぎでお腹の調子が悪かったり、そんな時にレンコンは強い味方になってくれるのです。

ただし、レンコンに含まれるビタミンCは水溶性のため、水に溶けやすい性質を持っています。栄養素を余すところなく摂取するには、スープなどに入れるのがオススメです。

レンコンはさまざまな料理にも使えますので、これからの季節、ぜひレンコンをたくさん食べて、肌荒れやストレス知らずを目指しましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事