海外で話題!世界最小のパスタ「クスクス」を使ったダイエットレシピ

海外で話題!世界最小のパスタ「クスクス」を使ったダイエットレシピ

リバウンドすることなく、スリムなボディを維持し続けるには心身にストレスを出来るだけ与えないようきちんと食べながらダイエットすることが大切です。そこでダイエット中の食事にお試しいただきたいのが「クスクス」という食材です。レシピもご紹介します!

世界最小のパスタ「クスクス」で美味しくダイエット!

クスクスとは、北アフリカやモロッコで主食として食べられているパスタの一種のこと。デュラル小麦の粉末に水を加え、粒状に乾燥させているので火が通りやすく、時短で調理できる点も魅力的!スープにしたり、和え物に使ったりと様々なレシピに応用することが可能です。

【クスクスがダイエットに良い理由】
クスクスには食物繊維が豊富に含まれていることから、ダイエットの大敵である便秘を解消しながらスムーズに減量することができます。また、白ご飯に比べると低カロリーなのでダイエット中でも安心して食べられる食材です。そのほか、美肌を保つビタミンB群やミネラルなどの栄養素も多く含まれているそうです。

「クスクス」を使ったパスタサラダレシピ〜クスクスのタブレ風サラダ〜

モロッコの家庭料理、クスクスを使ったタブレ風サラダの作り方をご紹介します。ミントの葉が手に入らなかったり、苦手な場合は乾燥パセリを代用してもOKです。

【クスクスのタブレ風サラダの作り方】
<材料>
・クスクス 1カップ
・きゅうり 1本
・トマト 1個
・紫玉ねぎ 1/4個
・パプリカ(黄)1/2個
・レモン汁 1個分
・オリーブオイル 大さじ2
・塩胡椒 適量
・ミントの葉 3〜4枚

<作り方>
1.小鍋に1カップ分の水と塩を少々入れ、沸騰したらクスクスを投入します。菜箸などでかき混ぜたらすぐに火を止め5分程蒸らしましょう。
2.きゅうり・トマト・パプリカはさいの目に切り、紫玉ねぎはみじん切りにして酢水(分量外)に5分程さらし、水気をきります。
3.ボウルに1のクスクスと2の野菜・レモン汁・オリーブオイル・塩胡椒を加えてしっかり混ぜましょう。
4.お皿に3のタブレ風サラダを盛り付け、ミントの葉をトッピングして完成です。

クスクスは野菜だけでなく、エビやマグロなどの海鮮とも相性が良いのでシーフードサラダとしてアレンジするのもおすすめです。ヘルシーで美容効果も同時に期待できるクスクスを是非日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事