栄養価抜群のプチプラ野菜「豆苗」に期待できる美容・健康効果とは?

栄養価抜群のプチプラ野菜「豆苗」に期待できる美容・健康効果とは?

気象の影響を受けて収穫の増減で変動する野菜の値段。家計のために冷凍野菜に変えてみたり、キノコを加えるなどして日々料理のアレンジに悩まされている方も多いことでしょう。そこでおすすめなのが栄養価も抜群に優れているプチプラ野菜、豆苗です。

プチプラ野菜!「豆苗」に期待できる美容・健康効果

どこのスーパーでも見かけるようになったプチプラ野菜、豆苗。食べることで一体どのような効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【豆苗の優れた栄養素とその効果】
<美肌効果>
肌の弾力を維持したり、ストレスを和らげる作用を持つビタミンCが豊富に含まれています。

<アンチエイジング効果>
強力な抗酸化成分、β-カロテンの働きによって老化の原因となる活性酸素の発生を抑制し、若々しいお肌を維持します。また、β-カロテンの含有量はほうれん草や小松菜といった葉物野菜の中でもトップクラスと言われています。

<便秘解消>
豆苗には食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整えながら便秘解消を促す効果が期待できます。

豆苗を使ったおすすめの美容レシピ〜豆苗の豚肉巻き〜

豆苗の豚肉巻きの作り方をご紹介します。今回は和風に仕上げていますが、トマトソースやチーズを加え洋風にアレンンジするのもおすすめです。

【豆苗の豚肉巻きの作り方】
<材料>
・豚肩ロース 300g
・豆苗 1パック
・塩胡椒 適量
・大根おろし 50g
・オリーブオイル 小さじ2
・バター 小さじ2
・料理酒 大さじ1/2
・小麦粉 適量
・ポン酢 お好みの量
・ラー油 少量

<作り方>
1.豆苗を根から切り離し、2等分に切ります。
2.豚肩ロースの両面に塩胡椒を振り、下味をつけます。
3.豚肩ロースを1枚に広げ、豆苗を乗せて巻きましょう。巻き終えたらその上からもう1枚豚肩ロースを巻きましょう。
4.豚肉巻きの表面に小麦粉をまぶします。
5.フライパンにバターをひき、4の豚肉巻きを入れます。全体に焦げ目がついたら料理酒を加え、蓋をして弱火で5分間蒸し焼きにします。
6.豚肉巻きをお皿に盛り付け、仕上げに大根おろしとポン酢・ラー油をかけて完成です。

いかがでしたか?いつまでも若々しいお肌を維持するためにも栄養価抜群の豆苗を是非インナーケア食材として取り入れみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事