ヨガは美肌にも効く!今日から簡単に実践できるヨガとその効果

ヨガは美肌にも効く!今日から簡単に実践できるヨガとその効果

芸能人や海外セレブ、OL、主婦まで様々な人が実践しているヨガには体質改善効果やダイエット効果だけではなく、美肌効果も期待できます。ヨガには様々な種類がありますが今回は美しい肌を作り上げるヨガの効果を紹介します。

美肌を目指す!ヨガに隠れた美肌効果とは

ヨガは全身の内臓や筋肉を刺激することで、血行を促進する働きがあると言われています。血行がよくなると、肌を綺麗にしたり修復を行う栄養が滞りなく行き渡るようになります。また、ヨガの動きやポーズによってリンパの流れを促し、リンパの流れが良くなると老廃物を体外に流し、むくみが解消され、その分サイズダウンが期待されます。

体が固い人でも簡単にできる!美肌ヨガのやり方

美肌に効くヨガは様々な方法がありますが、今回はその中でも簡単にできるポーズを紹介します。お風呂上がりやテレビを見ながらなど、まずは空いた時間を使って実践して見てください。

【下腹部を刺激して腸の働きをよくするヨガ】
1.まっすぐと背中を伸ばして床に座りましょう。足は膝を曲げ多状態で肩甲骨の幅に開きましょう。
2.膝を曲げて立てた状態の右足を横に寝かせます。寝かせたら、立てたままの左膝の下に右足を通して左側お尻の方に右足を引き寄せます。
3.次に息をゆっくりと吐きながら上体を左側にねじります。右のひじは左膝に軽く立てかけるような状態にして、背中はまっすぐと伸ばし、肩は下に伸ばします。
4.息を吸いながら、上体を元に戻します。2.3を3回以上繰り返し、逆も行いましょう。

【新陳代謝をあげるヨガのポーズ】
1.両手、両ひざを床に着いた状態で、腰を引き上げます。(腰を引き上げた際、両膝は床から離れます)
2.両手のひらと足の裏全体は床につけた状態で、足指の付け根と手のひらで床を押します。
3.体全体で山のような形になったら、そのまま腹式呼吸3回以上繰り返します。

いかがでしたか?ヨガは無理せずじっくり続けることで、徐々に効果を実感できるかと思います。日々の気分転換にもなりますので、是非、お試しください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事