手磨きで口臭は防げない?電動歯ブラシでネバネバ歯垢ともおさらば!

手磨きで口臭は防げない?電動歯ブラシでネバネバ歯垢ともおさらば!

口を開けば広がる口臭。避けたいですよね。歯磨きは口臭予防の基本中の基本ですが、手磨きだけでは充分な口臭予防とは言えないんです。時間がたてば口の中がネバネバしたり。でも電動歯ブラシなら、そんな口臭や歯垢をキレイに取り除くことができるんです!

歯ブラシは手磨きでは不十分!口臭予防には電動ブラシ!

歯磨きは虫歯予防はもちろん、口臭予防としても欠かせないオーラルケアのひとつです。一般的には歯ブラシを手動で歯磨きしている人が多いですが、実は磨き残しなどもあって、充分な虫歯予防、口臭予防とは言えないんです。

自分ではスッキリしているつもりでも、正しい磨き方ができていなかったりして、歯の汚れや歯と歯の隙間汚れが残っていることがあるのです。こうした磨き残しが口臭の原因になるので、歯を磨いているのに口臭がキツイ、という事に陥るのです。

またこの手磨きの歯ブラシだけで100%の汚れを取り除くことは、歯科医師や歯科衛生士であっても不可能と言われています。

そこで、そんな磨き残しをできるだけ無くすのに効果的なのが「電動ブラシ」なんです。

電動ブラシなら細菌も除去してくれる!さらに時短で口臭予防!

電動ブラシは、一口に言っても「電動歯ブラシ」「音波ブラシ」「超音波ブラシ」とさまざまな種類が存在します。

いずれも歯垢を除去することに変わりはありませんが、なかでも口臭予防に、より効果的なのが「超音波ブラシ」です。

超音波ブラシは、超音波によって高速の水流を起こして歯垢を落とします。さらに歯垢や歯の周りにいる大量の細菌を断ち切る効果があるのです。なおかつ、細菌が付着しにくい歯にしてくれるので、手磨きとの差は歴然。

歯医者さんでクリーニングしたような、ツルツルの爽快感も電動ブラシならでは。比べてみると、いかにこれまで磨き残しや細菌が増殖していたか実感するでしょう。

また時間の短縮ができるオーラルケアという面も大きなメリット。手磨きではツルツルに仕上げるにはかなり時間を要しますが、電動ブラシであれば、おおよそ2分ほどで磨くことができます。こうした手間の部分も電動ブラシは大きく貢献してくれます。

さあ、ツルツルの歯でスッキリ爽快!口臭のないキレイな息で、存分に会話を楽しみましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事