糖代謝を促す!注目のダイエット成分「クロム」を含むおすすめの食材

糖代謝を促す!注目のダイエット成分「クロム」を含むおすすめの食材

ブームを超えて定番化しつつある糖質制限ダイエット。しかし、我慢しすぎるとストレスになりリバウンドしてしまう可能性も…。そこで、糖質制限している方におすすめしたいのが「クロム」という成分を含む食材を上手に活用してダイエットを内側からサポート!

ダイエット成分「クロム」とは?どんな食材に含まれるの?

クロムとは、私たち人間の体内に存在する必須栄養素の一つのこと。食事から積極的に取り入れることで血糖値を下げる働きを持つ唯一のホルモン「インスリン」の働きをサポートし、糖代謝をよりスムーズにしてくれます。早速クロムを豊富に含む食材をチェックしましょう。

【クロムが豊富な食材とは?】
クロムは肉類・魚介類・海藻類など幅広い食材に含まれており、特に代表的なものとしては「干しひじき」「秋刀魚」「豚肉」と言われています。形態によって「金属クロム」「六価クロム」と分かれていますが食事などから摂取するクロムはほとんど「三価クロム」です。

〜注意点〜
クロムは過剰摂取してしまうと血糖値が極端に低くなったり、疲労感を感じたりと体に影響を及ぼすことがありますので、クロムを含むサプリメントや食材を取り入れる際は適量を守るよう心がけましょう。

クロムたっぷり!ひじきを使ったおすすめのダイエットレシピ〜洋風がんもどき〜

洋風にアレンジしたひじき入りがんもどきの作り方をご紹介します。そのままでも十分美味しいですが、マヨ醤油やケチャップにつけて食べるのもおすすめ!

【洋風がんもどきの作り方】
<材料>
・木綿豆腐 2丁
・乾燥ひじき 大さじ2
・鮭フレーク 80g
・プロセスチーズ 50g
・青しそ 5枚
・卵 1個
・塩胡椒 適量
・片栗粉 大さじ5
・揚げ油 適量

<作り方>
1.豆腐をキッチンペーパーで包み、重石をして30分程水をよく切りましょう。
2.乾燥ひじきを水で戻し、水分を手で絞っておきます。
3.プロセスチーズは5mm角に、青しそは千切りにします
4.1の木綿豆腐をフードプロセッサーにかけます。
5.ボウルに豆腐と揚げ油以外の全ての材料を加え、手でしっかり混ぜ合わせます。
6.一口大に丸め、160度に熱した油できつね色になるまで揚げます。

いかがでしたか?ダイエット中の女性はクロムが豊富な食材を日常的に取り入れ、美味しく食べながらスリムなボディをGETしましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事