眉毛の左右バランスを歪めるNG習慣と、整えるおすすめのマッサージ

眉毛の左右バランスを歪めるNG習慣と、整えるおすすめのマッサージ

普段はあまり気づかないもののよくよく鏡を見ていると、眉毛の高さが違う…と違和感を感じた経験はありませんか?メイクによって左右対称に見せる方法もありますが、できれば元々の眉毛もごく自然な状態で高さを綺麗に整えたいものですよね。

そのNG習慣が眉毛の左右バランスを歪める!?

なぜ眉毛の左右バランスにズレが生じるのかというと、実は毎日の生活習慣や癖に原因があると言われているんです。

【左右非対称の眉毛を作るNG習慣】
<片方の歯でばかり噛んでいる>
無意識に片方の歯でばかりものを噛んでいる方も少なくありません。しかし、このような習慣を長期間続けていると徐々に顔が歪んでいくため眉毛の高さも左右差が生まれてしまいます。食事の時は両方の歯を意識的に使用するよう心がけましょう。

<頬杖・姿勢の悪さ>
頬杖をした状態でTVを見たりスマートフォンをいじったりしてはいませんか?こういった癖も顔の歪みを引き起こし、左右非対称な眉毛になりやすいため注意しましょう。また、骨盤や背骨の歪みから顔の歪みに繋がることがあるため、普段から美しい姿勢を意識することも大切なポイントです。

<前髪>
前髪が伸びすぎ、目にかかってしまうと無意識で前髪のかかっていない方の目ばかり使うようになります。その結果、見やすい方の目の周りの筋肉が発達し左右の眉毛の高さに違いが出てきてしまうそう。定期的に美容院でカットしたり、伸ばしている方はヘアアイロンで巻くなどして目に前髪がかかないよう注意しましょう。

眉毛のバランスを整えるおすすめのマッサージ方法

おでこと眉毛周りの筋肉をほぐし、左右バランスの良い眉毛へと導くマッサージ方法をご紹介します。

【眉毛のバランスを整えるおすすめのマッサージ方法】
1.おでこから眉毛周りに乳液やフェイスクリームを塗ります。
2.両手で「グー」の形を作り、第二関節を使いながら眉毛〜髪の生え際にかけて滑らせるように10回マッサージしましょう。
3.小指の第一関節を使いながら眉頭から眉尻にかけて滑らせるように10回マッサージします。
4.最後におでこの筋肉を使わないよう意識しながら眼球だけグッと上に向けましょう。こちらも10回繰り返し行いましょう。

いかがでしたか?眉毛は第一印象を大きく左右する重要なパーツの一つです。より自信を持っておしゃれやメイクを楽しむためにもまずは普段の生活習慣について見直し、顔の歪みをしっかりと整えていきましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事