ぽつんとできる唇周りニキビ…繰り返さないためにはどうすればいい?

ぽつんとできる唇周りニキビ…繰り返さないためにはどうすればいい?

唇の周りにニキビがぽつんとできていると、どうしても気になって潰してしまったり、うっかり引っ掻いてしまいませんか?唇の周りにできるニキビは、ホルモンバランスが深く関係しているため、スキンケア以外にも毎日の生活習慣を見直していきましょう。

唇の周辺にニキビができやすい原因って?

唇付近にニキビができる原因は、乾燥や皮脂だけではなく、体調や胃腸の不調によるものやホルモンバランスの乱れなどといった内面的な原因が関係していると言われています。

口は胃腸をはじめとした消化器官とつながっているため、便秘や食生活の乱れ、ストレスや冷えなどにより胃腸の機能が低下することで唇の周りにニキビができやすくなるのです。

唇の周りにできるニキビを繰り返さないケア方法

唇の周りにぽつんとできるニキビを繰り返さないためにも、まずは栄養バランスのとれた食事を心がけて胃腸の調子を整えつつ、ストレスや睡眠不足を解消して乱れたホルモンバランスを正常に戻してあげましょう。

インスタント食品やジャンクフード、脂肪分の多いスイーツなどをたくさん食べていると皮脂分泌が促されてニキビができやすい、というのは多くの方がご存じですね。

実はダイエットに効果的だと言われるカプサイシンが含まれた唐辛子や辛いものの摂りすぎは胃腸に負担がかかり、荒れる可能性があるのでこちらも注意が必要です。唇の周りにニキビが繰り返しできやすい方は、辛いものなどの刺激が強い食べ物をなるべく控えたほうがいいでしょう。

おすすめはビタミンたっぷりの野菜中心の食事。これからの季節、冷たいサラダを食べすぎると身体を冷やしてしまう場合があるので、身体を温めて代謝を高めるためにも野菜がたっぷり入ったスープ、味噌汁、鍋がおすすめですよ。

そして、ストレスを溜めないよう自分流のリフレッシュ方法を見つけてみたり、早めに就寝することも大切です。

また、インナーケアだけでなくスキンケアも欠かせません。特に唇周辺は乾燥してごわつきやすい部分なので、唇の周辺までしっかり化粧水と乳液を馴染ませて毎日保湿ケアを心がけましょう。常に肌を潤わせて柔らかい状態を保てるといいですね。

インナーケアを重要視して唇周りのニキビを予防

頻繁に唇の周りにニキビがぽつんとできて毎回悩んでいる方は、胃腸の不調、乱れたホルモンバランスが原因の1つかもしれません。自分の生活を見直しつつ、改善できる点があれば今日から少しずつ変えていくといいでしょう。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事