チョコ好き必見のスーパーフード!「カカオニブ」の美容効果

チョコ好き必見のスーパーフード!「カカオニブ」の美容効果

スーパーフードの一つである「カカオニブ」をご存じでしょうか?カカオ豆を砕いてフレーク状にしたカカオニブには、美容や健康に良い栄養素がたっぷり含まれています。カカオニブに期待される美容効果と食べ方についてご紹介します!

スーパーフード「カカオニブ」の驚くべき効果とは?

スーパーフードの一つである「カカオニブ(cacao nibs)」とは、カカオ豆を発酵・焙煎した後、外皮や胚芽等を取り除いて砕いたものです。

チョコレートやココアの主原料としても知られるカカオですが、近年ではカカオの栄養価の高さが注目され、カカオ80%や90%などのハイカカオの甘くないチョコレートもよく目にするようになりましたよね。

カカオを原料とした製品には、様々なものがありますが、簡単にご紹介します。

【カカオが原料の製品】
・カカオ豆:カカオの果実の種
・カカオニブ:カカオ豆を発酵・焙煎後、フレーク状に砕いたもの
・カカオパウダー:カカオニブをさらに砕いてパウダー状にしたもの
・カカオマス:カカオ豆の胚乳部分を細かく砕いて焙煎した後、固めたもの

スーパーフードとされるカカオニブには、以下のような効果が期待出来ると言われています。

【カカオニブに期待出来る効果】
◎アンチエイジング効果
カカオには「ポリフェノール」が多く含まれます。ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるので、細胞の老化を抑え、シミやシワを予防する効果が期待出来ます。

◎ダイエット効果
カカオニブには、緑茶よりもはるかに多くの「カテキン」が含まれています。カテキンには、脂肪の吸収を穏やかにし、脂肪の燃焼を高めてくれる働きがあります。また、痩せホルモンと呼ばれる「アディポネクチン」という成分も含まれ、同じく脂肪燃焼効果があるとされています。

◎美肌効果
ポリフェノールが活性酸素を抑えてくれるので、シミやシワ・くすみ・たるみなどの対策に効果が期待出来ます。また、鉄分・マグネシウム・亜鉛などのミネラルも含まており、美肌作りをサポートしてくれます。

◎便秘解消効果
カカオには「カカオプロテイン」という不溶性植物繊維が豊富に含まれ、腸内環境を整えるサポートをしてくれます。便秘が解消することで、美肌効果も。

どうやって食べる?「カカオニブ」の食べ方

スーパーフード「カカオニブ」は、ほんのりチョコ風味で、そのまま食べることも可能です。ナッツのような食感ですが、酸味と苦みがあるので、そのまま食べるのは苦手だという方は、少しアレンジする方が食べやすいかもしれません。

【カカオニブの食べ方】
◎トッピングに
アイスクリームやヨーグルト・シリアル・スムージー・ホットドリンクなどのトッピングに使うと食べやすくなります。合いそうなものであれば、パラパラと何にでもかけてしまいましょう!

◎チョコチップの代わりに
クッキーやパンケーキに入れるなどして、チョコチップの代わりとして使うのもオススメです。

<注意点>
・食べ過ぎると、興奮作用が強く出る可能性があるので、食べ過ぎに注意しましょう。一日の摂取目安としては、体重10kgに対して小さじ1程とされています。
・カカオニブを選ぶ際は、「ローカカオ」のものがオススメです。カカオは高温でローストすると栄養がなくなってしまう為、栄養が残っている低温でローストされたものを選ぶようにしましょう。
・保存の際は、酸化しないように密封して冷蔵庫で保存してください。

アンチエイジングやダイエット効果など、女性に嬉しい効果が多く期待出来る「カカオニブ」。スーパーフードの中でも取り入れやすいので、チョコの代わりに取り入れてみてはいかがでしょうか。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事