代謝を上げる食べ物はコレだ!痩せ体質を作るには食事から!

代謝を上げる食べ物はコレだ!痩せ体質を作るには食事から!

痩せやすい人、太りやすい人。生活習慣や体質は大きく影響しますが、体質改善に食事はとても重要です。どうせ食べるなら、代謝を上げて痩せ体質を作る食事をしたいですよね。体質改善に向いているおすすめの食材をご紹介します。

痩せ体質を目指すなら?まずは食事で代謝をアップ!

代謝。内臓を動かしたり、体温を維持したり、体を動かすための基本的なエネルギーを指します。私たちの1日の消費エネルギーは、日常的に激しい運動を取り入れている人でもなければ、ほとんど基礎代謝が占めています。

基礎代謝は年齢を重ねるごとに減っていきます。若い頃と同じ食事で太ってしまうのは、こうした代謝の低下で起きる体質の変化が原因かもしれません。

代謝を上げるには、体を動かすことももちろん大切ですが、食生活が乱れていると元も子もありません。そこで、まずは代謝を上げる食ベ物を取り入れるように心がけましょう。

代謝アップに効果的な食材って?食生活改善で体質も改善!

それでは体質改善に効果的な、代謝アップにおすすめの食材をご紹介します。

<にんにく>
元気になるイメージのあるにんにくですが、にんにくには「アホエン」という成分が含まれていて、血液の汚れを取り除く働きがあります。血液が身体中を巡るように促されて体温上昇、基礎代謝がアップすると言われています。

<たまねぎ>
特筆すべきは、たまねぎに含まれる「アリシン」という成分。体内の消化液の分泌を促す働きがあり、代謝を活発にしてくれます。体を温める野菜なので、代謝アップに向いています。

<トマト>
トマトに含まれる「リコピン」という成分は血中の悪玉コレステロールを減らして血液をキレイにしてくれます。血流も促されるので全身に血液が行き届きやすくなって代謝アップが期待できるでしょう。

<唐辛子>
唐辛子といえば「カプサイシン」。代謝に関わるホルモンの分泌を促す働きがあります。

<豚肉>
豚肉には糖質の代謝に必要なビタミンB1を豊富に含んでいます。肉と聞くと太るんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、実は代謝アップに向いている食材なんです。

どれも身近な食材なので、ぜひ積極的に取り入れて、まずは食生活改善で代謝をアップさせましょう!痩せ体質の第一歩は食事から!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事