秋冬はカサカサ「かかと」が気になる!内側からのケアでかかと美人に

秋冬はカサカサ「かかと」が気になる!内側からのケアでかかと美人に

秋冬はタイツやパンプスで隠せてしまうかかと。しかし、湿度が低く乾燥する季節はカサカサも深刻に。顔や肘、デコルテなど目が届きやすい所以上にケアが必要になります。来年の夏、素足に自信が持てるように、今からしっかりかかとケアをしていきましょう。

「かかと」がカサカサになる原因は?

それでは、かかとがカサつく原因についてチェックしていきましょう。

【かかとがカサつく原因とは?】
◆刺激や摩擦
足のかかとは、ただ立っているだけでも体の全体重がかかります。さらに歩行時には摩擦が起こるなど、常に刺激を受けている状態です。このような影響から、刺激をやわらげようと、かかとの角質は徐々に固く厚くなる傾向があると言われています。また、サイズの合わない靴を履いていることも、靴の中で摩擦が繰り返され、かかとを刺激して角質を厚くしてしまう原因の1つになると言われています。

◆乾燥
角質が厚くなりすぎてしまうと、かかとまで水分が行き渡らなくなり、カサつく乾燥の原因になってしまうこともあります。また、足裏には汗腺はあっても、皮脂腺が1つもありません。顔や体には皮脂腺があり肌に油分を供給することができますが、足裏には皮脂腺がないため、顔や体以上に油分を与えて保湿をする必要があるそうです。

◆冷え、血行不良
体の末端にある足元は、体の中でも血液の流れが滞りがちで、特に冷えやすい部位です。血行が悪くなると細胞に栄養が行き届かなくなり、肌のターンオーバーがうまくいかなくなってしまいがちです。

◆食事
カサつきのあるかかとは、偏った食事により、肌を保護する栄養素である、ビタミンや亜鉛などの不足も考えられます。

保湿や角質オフに内側からのケアをプラス!これであなたもかかと美人

ただでさえ乾燥しやすい「かかと」。お手入れを怠っていると、乾燥がどんどん加速し、あっという間にカサついてしまいます。それでは、かかとに必要なケアをご紹介します。

【これであなたもかかと美人!かかとケアの方法】
◆保湿・角質ケア
重なった古い角質を取り除くために、まずは湯船に浸かり角質をやわらかくしましょう。足湯や蒸しタオルなどで温めてもOKです。お湯が熱すぎると肌が乾燥しやすくなるため、ぬるま湯くらいが良いでしょう。そして、角質除去する前にしっかりと肌の水気を拭き取り、専用のスクラブやヤスリで一方向に削ります。やりすぎると肌を傷つけ、かえって角質を厚くしてしまうこともあるので、週に1度くらいを目安に行うのが理想的です。

角質除去後は、必ず保湿クリームで乾燥を防ぎましょう。先に化粧水で保湿してからクリームを塗ると、より保湿効果が高めることが期待できます。クリームを塗った後は靴下を履いて乾燥を防いであげるのがオススメです。

◆食事
保湿・角質ケアをしているのにカサつきが治らないときは、食事内容を見直してみるといいかもしれません。そのカサつきの原因は、ビタミン不足からきていることが考えられます。美肌を保つために必要なビタミンA・ビタミンC・ビタミンEをしっかり意識してとりましょう。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあると言われています。お肌を乾燥から守ってくれる機能もあり、これから秋冬にかけて、空気も乾燥してくるので意識して摂取したい栄養素です。しそ、モロヘイヤ、人参、パセリなどがあげられます。

ビタミンCは、美容効果が期待できるビタミンの代表的な存在です。コラーゲンの合成を助け、透明感のある若々しい肌を保つのを助けると言われています。赤ピーマン、黄ピーマン、ゆず、パセリ、ケール、などがあげられます。

ビタミンEは、血流をよくすると言われており、冷え症や血行不良の改善にも期待ができます。かぼちゃ、くるみ、アーモンドなどがあげられます。

更に必要な栄養素をプラスするならば、必須ミネラルの亜鉛です。亜鉛は、神経伝達や細胞分裂、免疫機能など、あらゆる生命活動に関わる酵素の働きを助ける大切なミネラルです。皮膚の細胞分裂にも関係しています。そのため皮膚の再生を促すのにも有効だと言われています。また、活性酸素によるダメージから細胞を守るためにSODスーパーオキシドディスムターゼと呼ばれる抗酸化力が非常に強い酵素の材料の一つが亜鉛です。亜鉛は牡蠣やウナギなどの魚介類に多く、肉類や海草類にも含まれています。ダイエットなどで食事量が少ない状態が続いたり、偏った食事をしていると、亜鉛が不足しがちになるので気をつけましょう。

いかがでしたか?外側からのケアはもちろん、内側からもしっかりケアをして、あなたもかかと美人を目指してみてください。

 Profile
<執筆>
藤井 瑠美(ふじい るみ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・栄養士・フードコーディネーター・フィンガーフードプロフェッショナル・1児の母として子供の才能を開花させる食を提案している。
ブログ:https://ameblo.jp/comfort-food-made-health

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事