もし、彼女の親友がすごい美人だったら……? 男の本音、聞いてきました

もし、彼女の親友がすごい美人だったら……? 男の本音、聞いてきました

お付き合いしている彼から親友を紹介されたら、真剣に付き合ってくれている感じがして嬉しいですよね。ところで、自分の親友を紹介するとき、その子がものすごい美人だったら……ちょっと不安になりませんか? そのシチュエーションで男性が考えることを聞いてみました。

「好きになっちゃったこと、あります……」

「彼女の親友というか、姉妹みたいに仲のいい従姉妹を紹介されたんですが、理想の女性過ぎて『従姉妹と彼女が入れ替わってくれないかな』って真剣に考えたことがあります。親戚関係壊すような告白はできなかったんですが、先に従姉妹の女性と出会えていたら……とは思いましたね」(29歳/不動産関係勤務)

美人というより、彼の好みにドンピシャな友達を紹介してしまうのは危険かも!? ただし、もしも彼が「いいな」と思ってしまったとしても、どちらかが自ら連絡をしなければ関係は発展しないもの。キケン! と判断したら、LINEは交換させない、SNSはつながらせないのが安心といえそうです。

「そもそも、彼女の友達をそういう目で見ないのでありえない!」

「彼女の友達という時点で異性として見ないので、どんな人を紹介されても何も思わないですね。僕が知らない彼女の一面などを聞けるのは楽しいですが……」(32歳/留学斡旋コーディネーター)

男性ってけっこう女性のことを「恋愛対象枠」「恋愛対象外枠」にきっちり分けている人が多いのかもしれません。彼女の親友というだけで最初から恋愛対象外というまともな感覚を持った男性なら紹介しても安心ですね。ただ、筆者が知っているケースだと、なんと女性側からアプローチして彼がそれに乗ってしまうという略奪パターンのほうが多いです。彼に美人の友人を紹介するときは、友人が略奪好きじゃないかどうかをよく見極めたほうがいいでしょう。

美人よりも傍若無人に要注意

「親友を紹介したいと言われて待ち合わせのお店に行ったんですが、相手は45分も遅刻。しかも、勝手に高いお酒どんどん頼んで『ごちそうさま』って。彼女も同類なのかなってドン引きしちゃいました」(30歳/金融機関勤務)

彼氏と友達を会わせる場合、お会計をどう割るか……ってちょっと迷いますよね。彼が男気を見せて奢ってくれたとしても、内心では「友達の分も俺が払うの?」と思っているかもしれません。美人かどうかというより、気遣いのできない女性が親友だと知ったら「この子も大丈夫かな?」と思われてしまうリスクもあります。せっかくなら「友達もいい子なんだな」と安心してもらえるといいですね。

女から見た「すごい美人」は男から見ると違う

「よく『友達にすごい美人がいるんだ』って聞かされていたのでどんな子が来るんだろうって思っていたのですが……。当日来たのはツンとした感じのガリガリの子でご飯も全然食べないし、なんだかこっちが疲れちゃいました」(26歳/お菓子メーカー勤務)

よく聞きますよね。女性はモデル体型のカッコいいタイプに憧れるけれど、男性はちょっとぽっちゃりしているくらいの方が可愛いと思う……というギャップ。女性から見てすごく美人に見えても、男性から見たらそうでもないというケースは多そうです。

あまり心配しなくて良さそう?

今回リサーチしたなかでは、美人の親友を紹介したせいで略奪につながってしまった……というケースはありませんでした。万が一親友と彼氏の間のキューピットになってしまったら最悪な展開ですが、美人の友達を紹介したからといってなびくような男性なら、もし将来結婚してもフラフラ浮気に悩まされるはず。むしろ、そんな人なら早めにわかったほうが良いのではないでしょうか。

関連キーワード

関連記事