肌の乾燥が気になるこの季節。内側からのケアで根本改善するには?

肌の乾燥が気になるこの季節。内側からのケアで根本改善するには?

気温が下がり、どんどん寒くなってきましたね。この時期、特に気になるのは肌の乾燥。寒くなると湿度が下がり空気が乾燥するので、何らかのケアをして、乾燥から体や肌を守る必要がでてきます。今回はその内側からのケア方法についてご紹介していきます。

乾燥から肌を守るケアの方法って?

乾燥や冷えが気になる時期になりましたね。皆さんは日々どのようなケアをされていますか?乾燥であれば、保湿クリームをしっかり塗る、加湿器を使用する、などがありますし、冷えであれば暖房をつける、重ね着をする、など色んな対処法があると思います。しかし、外側からのケアだけでなく、食べるものをうまく味方につけ、体の内側から乾燥や冷え対策をするのも大切です。

体の内側からのケアがしっかりできていると、乾燥や冷えに対して強い免疫力がついてくるので、外側からのケアを緩められるほど潤いを増すことが期待できます。

特にこの時期、女性は「肌の乾燥」を気にされる方が非常に多いですよね。「目元が乾燥していつもは出ないシワが気になる…」「唇や口周りの乾燥が気になる…」というお悩みは非常に多いように感じます。

そもそもなぜ肌が乾燥してしまうのか?それは、肌のターンオーバーが乱れたり、角質層の水分や天然保湿因子などが少なくなり、皮膚の表面がカサついて乾燥した状態になるからです。

水分力の高いうるおいのある肌を作るためには、ターンオーバーのサイクルを正常化し、肌の水分量を高める必要があります。そのためには、乾燥肌の改善効果が期待できるような栄養素を多く含む食べ物を摂るよう心掛けましょう。肌のターンオーバーは通常約1ヵ月ほどであると言われているため、まずは1ヶ月間、乾燥肌対策の栄養素を続けて摂ることが大切です。

どんな物を食べたら内側からの乾燥肌対策になるの?

では一体どんな食べ物を積極的に摂っていけば、肌が潤い、乾燥から肌を守ることができるのでしょうか。乾燥肌対策に効果的な、3つの栄養素をご紹介致します。

【肌の乾燥を内側からケアするために必要な栄養素】
<たんぱく質>
乾燥肌でお悩みの方は、タンパク質不足になっている人が多く見られます。角質細胞内にある天然保湿因子は、アミノ酸が原料です。アミノ酸を豊富に含むタンパク質を摂取しないと、うるおいの素となる天然保湿因子が不足してしまうことになります。また、タンパク質はコラーゲンのもととなるので、不足すると肌のツヤや弾力もなくなってしまいます。たんぱく質といえば、肉・魚・卵などが思いつきやすいですが、動物性のたんぱく質だけでなく、大豆製品などの植物性のたんぱく質も積極的に摂り、2種類のたんぱく質をバランス良く摂れるようにするのが理想的です。

<オメガ3系脂肪酸>
良質な脂質は美肌に欠かせません。良質な脂は、ホルモンや細胞膜の材料になり、美肌を保ち、肌の保湿機能を改善するセラミドの材料にもなります。オメガ3系脂肪酸は、体内で作ることができない不飽和脂肪酸のひとつで、血液サラサラ効果のあるα-リノレン酸やEPA・DHAなどがあります。サバやイワシなどの青魚に多く含まれるので、肉だけでなく、魚も積極的に摂るようにしましょう。また、α-リノレン酸である亜麻仁油やえごま油などにもオメガ3系脂肪酸は多く含まれるので、サラダや汁物に加えたりなどしてうまく摂れるといいですね。

<ビタミンC>
ビタミンCは、美肌には必須の水溶性ビタミンのひとつです。肌へのダメージを防ぐほか、コラーゲンの生成を助け、肌のターンオーバーを整えてくれます。いちごやキウイなどのフルーツ、大根やネギなどの野菜などに多く含まれます。ただし、ビタミンCは熱に弱いので、フルーツや野菜はなるべく生で食べるか、さっと火を通すぐらいにするのがベストです。

いかがでしたか?これらのような乾燥から肌を守ってくれる栄養素を持つ食材を積極的に摂り、この冬はうるおい美肌を手に入れましょう!

 Profile
<執筆>
山本 麻紀子(やまもと まきこ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・エステサロン店長。
延べ1万人以上の施術経験があり、エステティシャン歴8年。現在はエステに加えて食事のアドバイスなども合わせて行なっている。
ブログ:https://ameblo.jp/maki-totalbeauty

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事