老け&大顔に見えるのは【顔の余白】が原因だった!?

老け&大顔に見えるのは【顔の余白】が原因だった!?

「最近、顔がのっぺりしてきた」と顔立ちの変化に悩んでいませんか? それ、メイクで解決できます! ベースメイクとパーツ、全方位から攻める "余白埋め" メソッドで、顔のメリハリがみるみる復活‼

小顔だけじゃなく若見えにも影響が!「顔の余白」は老け印象の最大原因!

老け印象というとシミやシワを気にしがち。でも、まだシミやシワが濃く現れないアラサーにとって、老け顔の一番の原因は「余白」なのです!

事実、顔の余白は年齢とともに広がる

年々、メリハリがなくなってる気がする……。それは "気のせい" じゃありません! 年齢とともに頰やまぶたが落ちてきて、顔の余白が広がるという現実が!!

資料提供/資生堂

上の写真は、年代別に日本人女性の平均的な顔を合成処理で作成したもの。4枚を比べるとわかるのは、年齢が進むにつれてパーツの存在感が弱くなり、顔型も縦長に変化して余白が目立つようになるということ。印象だけでなく事実としても「余白=老け」なのです!

老けない人は、余白に死角なし!

エイジレスな魅力で人気の40代美女の面々。彼女たちの共通点も、余白が目立たないということ。老けない印象には、"余白埋め"が必須!

エイジレスな40代美女の代表といえるのが、女優の篠原涼子さん、井川遥さん、石田ゆり子さんのお三方。いつまでも昔と変わらず若々しいこの3人の、パーツが際立って余白が目立たない顔立ちは、まさにお手本そのもの。

SNSでよく見るこのポーズが可愛いのは、余白が埋まっているから!

女子の間で盛れるとブームになった「虫歯ポーズ」。実はこれも、フェイスラインを手で隠すことで小顔になる=余白が埋まることが、可愛く見える大きな要因!

頰に手を置いてフェイスラインを隠す "余白埋めポーズ"。小顔に見えるうえ、目元やリップに目が行きやすくなり、可愛く見える効果大!

顔の余白は、メイクで埋めることができる!

もともと余白多めの顔だからと諦めるのはまだ早い。テクを駆使すれば、メイクで余白は埋まります! その秘密を、ヘアメイク林さんが伝授!

余白が埋まると、メリハリUP・小顔・エイジングケアの3つが同時に叶います

ヘア&メイクアップアーティスト 林 由香里さん
「余白が目立つとそこに目が行き、クマやほうれい線、頰の色ムラなどがより気になってしまいます。逆に余白が埋まっているとパーツが際立ち、老け要素の印象が弱まります。つまり、余白を埋めれば、小顔はもちろん、メリハリUPもエイジングケアも叶うということ!」

"余白埋め" のPOINTはココ

☑もとの骨格を生かし影で錯覚させる
「あからさまなシェーディングやデカ目メイクは、古く見えるのでNG。自分にもとからある立体感を生かして、余白は影で締め、パーツは影で広げることを意識」

☑多角度から見ての余白ナシを目指す
「正面から見て余白が埋まっているだけではダメ。正面や横、あらゆる角度から見て余白がないのが本当の余白埋め。顔は "地図" じゃなく "地球儀" と捉えて」

目の錯覚を生かしたメイクで、余白はここまで埋まる!

横から見ると……

大事なのは "パーツを影で膨張させること!"

「パーツの境界がはっきりすればするほど、余白は目立ってしまいます。元々ある凹凸の影を生かして影で広がりをもたせるのが、自然に余白を埋めるコツ!」

【余白埋めメイクのやり方基本編はこちら!】
老け顔を克服する【余白埋めメイク】の基本メソッド9

【応用編はこちらから!】
小顔&若見えできる!ブラウン&オレンジを使ったメイクテク!
大胆な色が効果的!◯◯カラーの2点盛りメイクで若見えが叶う!
顔型のお悩み【たるみ、ハチ張り】を解消するメイクテクとは?
パーツメイクを変えるだけ!【お悩み別】の余白埋めで若返り!

撮影/岩谷優一(vale./人物)、武藤誠(静物) ヘアメイク/林由香里(ROI) スタイリング/川﨑加織 モデル/吉田沙世 取材・文/宮下弘江

関連キーワード

関連記事