加賀野菜「金時草」は美容食材!美肌・エイジング・むくみに◎

加賀野菜「金時草」は美容食材!美肌・エイジング・むくみに◎

金時草(キンジソウ)という食材をご存じでしょうか?金時草とは昭和20年頃から金沢市を中心に生産されている加賀野菜の一つのこと。お浸しや味噌汁、天ぷらと様々なレシピに応用できるほか、女性に嬉しい美容成分が豊富に含まれているんです。

美容食材「金時草」はアンチエイジング・美肌・むくみへの効果が!

金時草の名前の由来は、葉の裏が金時芋に似た美しい赤紫色であることから、そのように名付けられたそうです。また、茹でることでモロヘイヤのようにネバッとした滑りが出ます。

【金時草に期待できる美容・健康効果】
<アンチエイジング>
老化の原因となる活性酸素の発生を抑える「β-カロテン」や「アントシアニン」といった抗酸化成分が豊富に含まれています。また、アントシアニンには眼精疲労を改善する効果も期待できます。

<美肌効果>
金時草に含まれる「ビタミンC」にはニキビ・吹き出物などの肌トラブルを改善するほか、コラーゲンの合成を促す働きがあります。

<むくみ解消>
体内の余分な水分・老廃物をスムーズに排出する「カリウム」が豊富に含まれています。

金時草を使ったおすすめの美容レシピ〜金時草の肉巻き〜

お弁当のおかずにも最適な金時草とチーズの肉巻きのレシピをご紹介します。

【金時草とチーズの肉巻きの作り方】
<材料>
・金時草 1袋
・豚ロース 200g
・プロセスチーズ 適量
・塩胡椒 適量
・小麦粉 大さじ2
・サラダ油 小さじ適量

<タレの材料>
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1

<作り方>
1.金時草の葉のみ茎からちぎり、沸騰したお湯で茹でます。水洗いしてしっかり水気を絞りましょう。
2.プロセスチーズを適当な大きさにカットし、豚肉の枚数分用意します。
3.まな板に豚肉を一枚ずつ広げ、塩胡椒で下味をつけます。
4.豚肉に金時草とチーズをのせ巻き上げましょう。
5.4の表面に小麦粉をまぶしつけ、余分な粉は手で軽くはたき落とします。
6.フライパンにサラダ油をひき、肉巻きの巻き終わりを下にして中火で焼きます。
7.全体的に焼き色がついてきたら蓋をし、弱火で3分加熱します。
8.肉に火が通ったら、タレの材料を全て加え弱めの中火にします。1分程絡ませながら加熱して完成です。

いかがでしたか?金時草はお近くのスーパーや道の駅で販売されていますので、ご興味がある方は是非一度手に入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事