天然の甘味料ルクマがダイエットに良いって本当?気になるカロリー!

天然の甘味料ルクマがダイエットに良いって本当?気になるカロリー!

ダイエット中に甘いものはいけない…とわかってはいるものの、ついついアイスやプリンなどのスイーツを食べてしまうという女性は多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが「ルクマパウダー」を使ったスイーツレシピです。

天然の甘味料「ルクマ」とは?ダイエットに良い理由

ルクマとは、オオミアカテツ属に属する果物のことで南米ペルーアンデス地方では古く昔から親しまれています。メープルシロップやキャラメルのような味で、甘味料のように甘いことから、本場のペルーではそのまま食べるだけでなくパウダー状にしてデザートとして使用することも。

一般的な甘味料と引けを取らないくらい甘みが強いルクマですが、GI値が低く、カロリーは100gあたり99kcalと低カロリーなので減量中に食べても太りづらいという特徴があるそうです。また、ビタミンCなどの抗酸化成分も豊富に含まれているため、アンチエイジング効果や肌荒れを改善する効果が同時に期待できます。

甘味料はルクマだけ!おすすめのダイエットレシピ〜レアチーズババロア〜

ちょっぴりリッチなおやつタイムを楽しめる!ルクマを使ったレアチーズババロアのレシピです。

【甘味料はルクマのみ!レアチーズババロアの作り方】
<材料>
・牛乳 100ml
・生クリーム 150ml
・ヨーグルト 大さじ3
・クリームチーズ 50g
・ルクマパウダー 大さじ2
・粉ゼラチン 5g

<トッピングの材料>
・グラノーラ 大さじ2
・冷凍ベリー お好みの量

<作り方>
1.クリームチーズを電子レンジで30秒ほど加熱し、泡立て器で滑らかにします。
2.1にルクマパウダーとヨーグルトを混ぜ、人肌に温めた牛乳を混ぜ合わせます。
3.2を鍋に入れ、ふつふつとなるまで温まってきたらぬるま湯でふやかした粉ゼラチンを加え、よく混ぜます。
4.3をボウルに入れ、氷水にあて冷やしながらかき混ぜます。
5.7分立てに泡立てた生クリームを4に混ぜ合わせ、型に流し入れて冷やし固めます。
6.固まったババロアを皿に移し、解凍したベリーとグラノラーをトッピングして完成です。

いかがでしたか?ダイエット中の女性は是非ルクマを日々の食生活に取り入れ、賢くスリムなボディをGETしていきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事