地球上でトップクラスのデトックス食材!? ウィートグラスとは?

地球上でトップクラスのデトックス食材!? ウィートグラスとは?

女性は月経前になるとむくみが生じやすくなります。生理的現象なので仕方ないとわかってはいるものの、美に敏感な女性であれば少しでもすっきりとしたボディを維持していたいものですよね。そんな時におすすめなのがウィートグラスというスーパーフードです!

ウィートグラスがデトックスに良い理由について

ウィートグラスとは小麦の種子から発芽した若い芽=小麦若葉のこと。巷ではアメリカ版青汁として呼ばれており、ヘルシー志向の女性を中心に人気が上昇していると言われています。

【ウィートグラスがデトックスに良い理由】
ウィートグラスの7割はクロロフィルで構成されており、人間の体内に入ることで非常に高いデトックス効果が期待できると言われています。クロロフィルの働きにより老廃物が排出されると基礎代謝が高まるため、痩せやすい体質に改善につながります。

また、日本で馴染みの深い大麦若葉に比べると食物繊維やGABA、鉄分が豊富なので便秘の解消をよりスムーズに促してくれるのだとか。そのほか、肌や髪の健康維持に欠かせないビタミンA・ビタミンC・ビタミンEといった美容成分も同時に摂取することができます。

ウィートグラスを使ったおすすめのデトックスレシピ〜豆腐de和風パウンドケーキ〜

ダイエット中も罪悪感なく食べやすい!ウィートグラスと豆腐を使ったパウンドケーキのレシピをご紹介します。今回はオリーブオイルを使用していますが、サラダ油でももちろんOKです。

【ウィートグラスと豆腐de和風パウンドケーキの作り方】
<材料>
・小麦粉 100g
・豆腐 80g
・ウィートグラスの粉末 大さじ3
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・ベーキングパウダー 5g
・甘納豆 80g
・オリーブオイル 70cc

<作り方>
1小麦粉とベーキングパウダーをふるっておきます。
2.豆腐をフードプロセッサーにかけます。
3.ボウルに1の豆腐と甘納豆を入れて混ぜ合わせます。
4.3とは別のボウルに卵、砂糖を加えてミキサーで泡立てます。少量ずつオリーブオイルを加え白っぽくなるまで泡立てていきましょう。
5.1と3、ウィードグラスの粉末を4に加え、木べらでサクサクと混ぜ合わせます。
6.型にクッキングシートを敷き、5のタネを流し込んだら170度に予熱したオーブンで40分程加熱します。

いかがでしたか?便秘を解消したい方や、デトックスにご興味がある方は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事