「年齢髪」にお悩みの方必見!ヘッドキュアで髪のエイジングケアを!

「年齢髪」にお悩みの方必見!ヘッドキュアで髪のエイジングケアを!

髪もお肌と同じように年齢を重ねる毎に徐々に老化していきます。昔のようにツヤとハリのある若々しい髪質を取り戻したい…と「年齢髪」にお悩みの女性におすすめなのが、最近美容院でもよく導入されている施術法「ヘッドキュア」です。

「ヘッドキュア」とは?髪のエイジングケアに良い理由

ヘッドキュアとは、こだわりの成分を塗布しながら頭皮環境を整え、心と身体も同時に癒す施術法です。なぜヘッドキュアが年齢髪の女性に最適かと言うと、マッサージとツボ押しによって深部の筋肉までしっかりとほぐすことで血流がスムーズになるため、髪に新鮮な酸素や栄養が行き届き、「白髪」「抜け毛」「毛髪ダメージ」といったトラブルを解消し、潤いのある美髪へ導いてくれるからです。

また、ヘッドキュアはヘッドキュアの基本知識・実技を身につけ最終試験にまで合格した「イーラル認定キュアリスト」のみお客様に施術をしても良いという厳しい条件があるため、ヘッドスパに比べるとより本格的なケア方法を受けることができるのだそうです。

ヘッドキュアで年齢髪とおさらば!気になる手順について

それでは、ヘッドキュアの手順について簡単にご紹介したいと思います。

【ヘッドキュアの手順】
<1.カウンセリング>
ヘッドキュアはいきなり施術に入るのではなく、まず最初に頭皮チェック(カウンセリング)を行います。頭皮の状態を踏まえた上でその人に合った施術内容をキュアリストが提案してくれます。

<2.シャンプー・タオルドライ>
髪質にあったシャンプーで丁寧に洗い上げ、タオルドライをします。

<3.頭皮クレンジング>
オイルを頭皮に浸透させしっかりとマッサージします。こうすることで頭皮トラブルの原因となる古い皮脂や角質を取り除くことができます。

<4.バブルクレンジング・シャンプー>
炭酸のお湯とシャンプーによってオイルに溶け出した汚れを洗い流します。

<5.ハニーパック・トリートメント>
蜂蜜をたっぷり配合したハニーパックを頭皮に塗布し、ホットタオルで髪と頭皮を包み込んだらパックをしながら2回目のマッサージを行います。ハニーパックを洗い流し、髪に優しいノンシリコンタイプのトリートメントを付けます。

<6.ナリッシング>
トリートメントが終わり、洗い流したら頭皮用のエッセンスを浸透させ、3回目のマッサージを行います。仕上げにアウトバストリートメントを塗り、しっかりとブローして完成です。

いかがでしたか?ヘッドキュアをご紹介しました!美容室によってはヘッドキュアの施術をやっていないお店もあるので、ご興味がある方は事前に問い合わせることをおすすめします。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事