全身冷やして若返り!? ハリウッドで話題のクライオセラピーについて

全身冷やして若返り!? ハリウッドで話題のクライオセラピーについて

最近、ハリウッドセレブやトップアスリートの間で「クライオセラピー」というアンチエイジング法が新たに注目を集めていることをご存じでしょうか?今回はその「クライオセラピー」の気になるメカニズムや注意点についてご紹介したいと思います。

クライオセラピーで若返り効果が期待できる理由

クライオセラピーとは、液体窒素が充満している超低温状態のキャビンに1分半〜3分程入り体全体を急速に冷やす「冷却療法」のこと。

血管を急速に冷やすことで、通常時よりも何倍もの速度で血液の流れが良くなることから、免疫力や新陳代謝が向上し、コラーゲンの生成がスムーズになったり、ミトコンドリアが増加するなどの嬉しいアンチエイジング効果が期待できるんだとか。更には、冷やすことで感覚が鈍るため頭痛や肩こりといった痛みの感覚を消すことができると言われています。

クライオセラピーでキャビンに入るのはごく短時間ですが、低温やけどや凍傷の危険防止のためにガウンを着用し、手袋や靴下をはめるのだそうです。クライオセラピーが行える施設やサロンでそのような指示があるようです。手足は体の中でも特に冷えやすい部分なので、着衣などはしっかりと上まで伸ばすよう注意しましょう。

クライオセラピーのような、珍しい美容法!

最後に、ちょっぴりビックリするような!?珍しい美容法について3種類ご紹介したいと思います。

【クライオセラピーのような珍しい美容法!】
<ベントナイトクレイ>
モンモリロナイトという天然の鉱物を主成分とした食べられる泥のこと。体内に入ることで毒素や老廃物を吸着し、そのまま排出してくれるので肌荒れ・ニキビなどのトラブルを改善する効果が期待できます。

<リーチ・フェイシャル>
リーチ・フェイシャルとは、無菌状態で飼育したヒルに顔面の古い血を吸わせるという美容法のことです。アンチエイジング効果が期待できると噂になっているようですが、残念ながらまだ具体的な根拠は見つかっていません。

<ドライシャンプー>
欧米やヨーロッパを中心に人気を呼んでいる、洗い流さないスプレータイプのシャンプーを使ったヘアケア方法です。できるだけ2〜3日洗わないことが理想的と言われています。

いかがでしたか?クライオセラピーをご紹介しました!現在、東京や大阪を中心にクライオセラピーを導入しているサロンが続々と増えているようですので、ご興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事