関節だけじゃない!?「グルコサミン」が頭皮にも良いって本当?

関節だけじゃない!?「グルコサミン」が頭皮にも良いって本当?

グルコサミンといえばご年配の方が膝など関節の痛みを軽減するために摂取している栄養素というイメージが強いことでしょう。しかし、グルコサミンを取り入れることで、頭皮の健康維持や育毛を促進する効果なども同時に期待できるのだそうです!

関節だけじゃなかった!グルコサミンは頭皮にも◎その理由とは?

なぜグルコサミンは頭皮や髪の毛に良いと言われているんでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【グルコサミンが頭皮ケアに良い理由とは?】
グルコサミンは体内に入るとヒアルロン酸の生成をサポートするN-アセチルグルコサミンに分解されることから、積極的に摂取することで頭皮の乾燥を防ぎふっくらと弾力のある健康的な頭皮へ改善する効果が期待できます。そのほか、全身〜頭皮の血液循環を良くする働きもあるため毛母細胞に酸素や栄養がスムーズに行き届き、育毛しやすい頭皮環境へ導いてくれるんだとか。

【グルコサミンの摂取方法】
グルコサミンは牛・豚・鶏の軟骨や手羽先、うなぎ・干しエビといった食材に多く含まれています。サプリメントも様々な種類の商品が販売されているので、自炊できない時など上手く活用していくと良いでしょう。

グルコサミンで健康的な頭皮をGETしよう!おすすめのレシピについて

グルコサミンが豊富な干しエビを使ったチジミの作り方をご紹介します。タレはお好みでポン酢やスイートチリソースなどにつけて召し上がってください。

【干しエビ入りチジミ】
<材料>
・ニラ 1袋
・干しエビ 大さじ2
・人参 1/3本
・玉ねぎ 1/4個
・ごま油 大さじ1

<つなぎタネの材料>
・小麦粉 300cc
・片栗粉 100cc
・だしの素 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・水 300cc

<作り方>
1.ニラは2〜3cm幅にざく切り、人参と玉ねぎは細めの短冊切りにします。
2.1の具材と干しエビをボウルで混ぜ合わせておきます。
3.2につなぎタネの材料を全て加え、混ぜ合わせます。
4.フライパンにごま油をひき、両面カリッとなるまで加熱します。

いかがでしたか?ボリュームのあるヘアスタイルを維持するためにも、是非日々の食生活からグルコサミンを意識的に摂取していきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事