ほうれい線のシワ対策だけじゃない!舌回し体操の美容効果がスゴい!

ほうれい線のシワ対策だけじゃない!舌回し体操の美容効果がスゴい!

舌回しの体操は小顔効果のほか、ほうれい線のシワ対策として知られていますが、実はこれ以外にも、口臭予防や睡眠の質向上、脳の活性化など、美容効果以外にもさまざまな効果があるのだとか!美容にも健康にも有効な舌回しについてご紹介します。

スキンケアは内側からも!舌回しで得られる美容効果

外気にさらされる顔の表面。目に見える部分なので、やはり念入りにケアする意識が高い人がほとんどだと思います。もちろん外側からスキンケアをすることは、言わずもがな大切です。しかし一方で内側から物理的にスキンケアするのも、とても効果があると言われています。

その内側の物理的なスキンケアとは「舌回し」です。口のなかで舌を回したり、顔を上にあげて舌を出して伸ばしてみたりすることで、さまざまな美容効果があると考えられています。

特にたるみやシワが気になる人は、顔のリンパの流れが良くなるので、シミやシワの予防につながることが期待できますし、たるんだ顔の筋肉が引き締まることで、ほうれい線が目立たなくなるなど嬉しい美肌効果があるのです。

舌回しの美容効果はほうれい線だけじゃない!美肌やむくみ解消も!

舌回しが効果を発揮するのは美容のみならず。たとえば、加齢とともに乾燥しがちな口の中が、唾液腺が刺激されることで潤うようになります。これは口臭の予防にもなります。

さらに驚くべきことに、舌回しは自律神経を整えるのにも効果的なのだとか!たとえば、夜寝る前に舌回しを数分行って副交感神経を優位にして眠れば、睡眠の質がぐっと上がると言われています。

質の良い睡眠は美肌にも欠かせないので、嬉しい効果ですよね。

ほかにも、表情筋のバランスがよくなるので、顔の歪みを予防したり改善することにも役立ちますし、引き締め効果によってほうれい線同様、二重あごも改善しやすくなるのだそう。
さらに首の周りのリンパの流れがよくなるそうで、顔のむくみ解消も期待できるのだとか。

ただし、あまり舌回しをやりすぎると、かえって顔に筋肉がつきすぎてしまうこともあるので注意しましょう。

舌回しは誰でも気軽にできる体操なので、ぜひ普段の習慣に取り入れてみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事