チーズ好きの人必見!美肌に便秘解消などのうれしい美容効果が!

チーズ好きの人必見!美肌に便秘解消などのうれしい美容効果が!

ピザやトースト、パスタまでチーズは料理の幅を広げてくれます。そんなチーズに実は美肌や便秘解消などの美容効果があるのをご存知でしたか?少しの量でも効率的に栄養を摂ることができるので、ぜひとも食生活に取り入れたい食材なんです。

チーズの凝縮された栄養価がスゴイ!美容効果満載でダイエットにも?

チーズに美容効果がある。チーズ好きな人にとってこんな嬉しいことはないでしょう。もともとチーズは生乳のタンパク質を元に作られますが、チーズを作るにはたくさんの牛乳を使用します。

これが凝縮されるので、チーズはわずかな量でも高い栄養価を誇るのです。

なかでもナチュラルチーズは良質なタンパク質を豊富に含んでいて、ダイエット中などでお肉を食べないなど、食事制限をしている人にもうってつけなんです。

チーズには脂質も含まれていますので、一見するとダイエットに向いていない食材のように思いますが、実はチーズの脂肪は細かく燃焼しやすく、しかも腹持ちもいいのでダイエット中にもぴったり。

さらにチーズに含まれるビタミンB2には、糖質や脂質の代謝を促す働きがあるので、なおさらダイエット向きだったりします。ビタミンB2は細胞の成長を促進する作用もあるので、アンチエイジングなど、美容効果も期待できるのです。

肌や髪、さらに爪まで!キレイを保つチーズの美容効果が満載!

意外にもダイエット向きなチーズですが、もちろん他にも美容効果が。特に注目したいのはチーズに含まれるビタミンA。美肌に欠かせないお肌のターンオーバーのサイクルを正常な状態に保つ働きがあるので、チーズを食べればキメの細かいお肌に近づけるのだそう。

また前述のタンパク質は、髪や爪などを健康に保つのにも役立つ栄養素です。タンパク質が不足すると、そのほとんどが内蔵へ使われてしまうので。髪や爪をキレイに保つのが難しくなります。

さらにチーズには善玉菌の乳酸菌が豊富に含まれています。腸内環境が整って、便秘解消につながるので、お通じにお悩みの方にもぴったりです。

元は牛乳なので、当たり前ですが美容にも健康にもいいことだらけなんですよね。チーズを食べてますます美に磨きをかけていきましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事