イボ取りには「ヨクイニン」がおすすめ!摂取方法やレシピについて

イボ取りには「ヨクイニン」がおすすめ!摂取方法やレシピについて

昔はなかったはずの顔いぼ…美容整形をしなければ除去できないのでは、と頭を抱えてはいませんか?実は顔いぼもニキビと同じようにインナーケアによって改善できるんです。なかでも今回は「ヨクイニン」を使ったケア方法についてご紹介します。

イボに悩む女性必見!「ヨクイニン」とは?

ヨクイニンとはハトムギの皮を取り除いた種を精製したもので、中国では食欲不振や胃もたれに良い漢方として古く昔から使われています。なぜイボを改善する効果が期待できるとかと言うと、ヨクイニンには肌のターンオーバーを整える働きがあるため、古い角質となったイボを体の内側から押し上げてくれるからです。また、肌の免疫力を向上したり炎症を鎮める働きも同時にあることから、ニキビや吹き出物といった肌トラブルにも良いと言われています。

ヨクイニンのおすすめの摂り方は、肌のターンオーバーを促進し、イボを改善する目的で取り入れるのであれば焙煎前の生のヨクイニンを購入するようにしましょう。お店で売られている「ハトムギ茶」は焙煎されているため、ヨクイニン本来が持つ美肌効果は落ちると言われています。また、ヨクイニンを配合したサプリメントなども活用しやすいのでおすすめです。

ヨクイニンを使ったおすすめの美容レシピ〜手羽先で簡単参鶏湯〜

身も心も温まる!ヨクイニンと手羽先を使った参鶏湯のレシピです。味が薄い時は塩を振ってお召し上がりください。

【手羽先で簡単参鶏湯の作り方】
<材料>
・鶏手羽先 10個
・ヨクイニン 大さじ3
・なつめ 5個
・松の実 大さじ1
・もち米 大さじ4
・ニンニク 2片
・生姜 1片
・ネギ 20cm程
・料理酒 大さじ2
・ごま油 少々
・塩 適量

<作り方>
1.もち米を洗い、10分程水に浸してザルに上げましょう。
2.手羽先をさっと洗い、骨と身の間にハサミで切れ込みを入れます。
3.鍋に1と2、ヨクイニン・なつめ・松の実・にんにく・生姜・塩・料理酒を入れて水を1リットル注ぎ入れます。
4.蓋をして強火にかけます。沸騰してきたら灰汁を取り除き、再び蓋をして弱めの中火で40分煮込みます。
5.4にごま油を加え、お玉でさっとかき混ぜます。
6.器によそい、ネギをトッピングして完成です。

いかがでしたか?生のヨクイニンは通販サイトや薬膳専門店で手に入れることができますので、イボをはじめとした肌トラブルに悩んでいる女性は是非一度お試しくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事