使い勝手抜群!インドネシアの納豆「テンペ」に期待できる効果とは?

使い勝手抜群!インドネシアの納豆「テンペ」に期待できる効果とは?

豆乳や油揚げと言った大豆製品は日本で非常に馴染み深い大豆製品ですが、インドネシアの「テンペ」は初めて耳にする!という方が多いのではないでしょうか?こちらではテンペを食べることでどのような効果が期待できるのか注目していきたいと思います。

テンペに期待できる効果について

テンペとは、大豆を煮た後「テンペ菌」という菌を付着させてから発酵したインドネシア発祥の伝統料理のこと。インドネシアの納豆とも呼ばれていますが、日本の納豆のように糸を引かず、独特な香りやクセもほとんどありません。また、テンペはお肉のような食べ応えがあるのでベジタリアンやダイエット中の方も肉の代用品として使用することが可能です。

【テンペに期待できる効果について】
<美肌効果>
肌の水分を保持するアミノ酸の一種「ポリアミン」が豊富に含まれています。

<アンチエイジング・PMSの改善>
テンペに含まれるイソフラボンやビタミンEは抗酸化力に優れていることから、活性酸素を除去し老化を予防する効果が期待できます。また、イソフラボンは女性ホルモンの一種である「エストロゲン」と似た働きをし、PMSなど生理前の不調を和らげてくれるんだとか。

<整腸作用>
テンペには善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境をスムーズに整えてくれます。

<ダイエット>
基礎代謝を高め、痩せやすい体質へ改善するたんぱく質が豊富に含まれているほか、悪玉コレステロールを低下させる働きがあります。

テンペを使ったおすすめの美容レシピ〜テンペナゲット〜

ダイエット中も罪悪感なく食べやすい!テンペナゲットの作り方をご紹介します。お好みでケチャップやマスタードをつけながら召し上がってください。

【テンペナゲットの作り方】
<材料>
・テンペ 150g
・ごぼう 1/2本
・片栗粉 大さじ2
・パン粉 大さじ2
・マジックソルト 適量
・揚げ油 適量

<作り方>
1.ごぼうは細かいみじん切りにカットします。
2.テンペとパン粉をフードプロセッサーに入れ、攪拌させます。
3.ボウルの中で1と2、片栗粉・マジックソルトを混ぜ合わせます。
4.テンペナゲットのタネを食べやすい大きさに握ります。
5.きつね色になるまで揚げ焼きにしたら完成です。

テンペはナゲット以外にもハンバーグやケーキなどさまざな料理に応用することが可能です。通販サイトなどから手に入れることができますので、ご興味がある女性は是非一度お試しくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事