若返りのハーブ「シャタバリ」とは?期待できる効果や飲み方について

若返りのハーブ「シャタバリ」とは?期待できる効果や飲み方について

鏡をふと見た時に「あれ…私ってこんなに老けてたかしら?」とショックを受けた経験はありませんか?お肌のハリを蘇らせるにはスキンケアと合わせてインナーケアを実践することが大切。なかでもおすすめなのがインドハーブのシャタバリを使ったケア方法です。

ハーブの一種「シャタバリ」に期待できる効果

シャタバリとはクサスギカズラ属に属するハーブの一種で、植物性エストロゲンが豊富に含まれています。植物性エストロゲンは女性ホルモンと似た働きを持っていることから、老化を予防したり肌や髪のツヤを維持する効果が期待できます。

また、シャタバリの名前は「100人の夫を持つ女性」という意味があり、生理サイクルを整えてくれる他、強精薬として生殖能力を増進させる働きなどもあるんだとか。最近恋活への興味が薄れている…という女性はホルモン分泌力が低下している証拠かもしれません。シャタバリを日々の食生活に取り入れ、恋も美容も賢く楽しんでいきましょう!

シャタバリはハーブティーとして摂取するのがおすすめ!

シャタバリはインドなどの暑い地域で生産されており、若い根っこだと生でも二十日大根のような食感で美味しく食べることができるそうです。ただし、生のシャタバリは海外から取り寄せることが非常に難しいため、日本のオーガニック食品専門店や通販サイトでも取り扱いが多いシャタバリのハーブティーを購入することをおすすめします。

【ハーブティーの美味しい淹れ方(ティーバッグの場合)】
1.ヤカンでお湯を沸かし、ティーカップを温めておきます。
2.温めたティーカップにシャタバリのハーブを包んだティーバッグを入れます。
3.2のカップに150cc程のお湯を注ぎ入れ、ソーサーなどで蓋をし3分程蒸らします。蒸らしている間はティーバッグをゆらゆら動かさないようにしましょう。
4.ティーバッグをカップから取り除き、召し上がってください。そのままティーバッグを浸したまま飲んでしまうとえぐみが出てしまう可能性がありますので、必ずカップから取り出しましょう。

即効性はないものの、継続して摂取することで素晴らしい効果を発揮するのがシャタバリをはじめとしたハーブの魅力です。シャタバリのハーブティーを上手に活用しながら、まずは3ヶ月を目標にじっくりと体質改善に望んでみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事